西の魔女が死んだ (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2001年8月1日発売)
3.85
  • (5884)
  • (5734)
  • (6783)
  • (763)
  • (168)
本棚登録 : 53283
感想 : 5500
3

少し前に映画化されて話題になっていたのと、
夏にお勧めの本ってあったので読んでみた。

読みやすいし、さらさらとあっという間に読了。
学校での人間関係をうまく築けず、登校拒否になってしまった
中学生の女の子が、田舎のおばあちゃんのところで魔女修行を
しながら「自分で決める」ことができるようになるまでのお話。
実は大人になっても「自分で決める」って難しい。
自然に囲まれ自給自足をしながら生きる、おばあちゃんはとても魅力的。
確かに魔女っぽい。

中学生の女の子たちに是非読んでもらいたい。
携帯やスマフォの中だけの小さな世界ではなく、
もっと自然がいっぱいの広い世界を知ってほしいから。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2013年8月19日
読了日 : 2013年8月17日
本棚登録日 : 2013年8月19日

みんなの感想をみる

コメント 2件

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2013/08/28

「おばあちゃんはとても魅力的。」
早く読まなきゃ、、、と100回くらい思ってるかも!
悲しい話だと聞いて積んだままになっている。
梨木香歩のエッセイを読んで、真っ直ぐさにファンになりました。。。

彩花さんのコメント
2013/08/31

うわ~100回思っている間に読めてしまうくらい読みやすかったですよ(笑)

ちょっと、その後どうなったの?
というような気になるところもありますが、読了感は良かったです。
悲しいお話だけど、救いがありますし☆

私はエッセイを読んだことがありませんが、
今度読んでみたいと思います。

ツイートする