愚人の毒

著者 :
  • 2012年10月1日発売
3.71
  • (0)
  • (5)
  • (2)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 15
感想 : 3
3

三人の子を持つ未亡人が亡くなる。養子である長男、素行不良の次男、母の世話をしていた長女。亜ヒ酸を使った殺人事件と思われた。事件に関わったと疑われる、長男、次男、かかりつけ医三人を尋問する場面のみで真相究明していく。
それぞれに殺人動機があり、殺害チャンスがありそうななさそうな。
死因に不審を感じ別の医者が再調査したら、マラリアに罹患していたことがわかる。え、マラリア?かかりつけ医誤診からの、殺害計画の破綻。
そして、「愚人の毒」は、やはりヒ素の別称として使われています。
ボソボソって、展開していく感じだけど、さすがお医者さんの作家さん。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 古典
感想投稿日 : 2023年4月18日
読了日 : 2023年4月18日
本棚登録日 : 2023年4月18日

みんなの感想をみる

コメント 9件

みんみんさんのコメント
2023/04/18

愚者の毒はこの作品からタイトル貰ったの(@_@)?

おびのりさんのコメント
2023/04/18

違うと思うけど、愚人の毒と愚者の毒って、翻訳が違うだけで同じ言葉なんだよね。
気になって読んじゃった。

土瓶さんのコメント
2023/04/18

ええと、……こさかいふぼく? ふき?
もう、著者名からして読めんわ(笑)

おびのりさんのコメント
2023/04/19

文豪フェチなので。
でもね、たぶん作家さん達は、いろんな作品読んでると思うんだよね。江戸川乱歩で 「何者」って作品見つけて、そのうち読もうと思うんだけど。
朝井リョウとかわかってタイトルつけているのか。
偶然なのかとかね。
愚者の毒は読んでて、松本清張の砂の器 思い出して。もちろん映画は、加藤剛のヤツね。

みんみんさんのコメント
2023/04/19

おはよ〜♪
芥川龍之介が好き…顔が(〃ω〃)
砂の器はもちろん加藤剛‼︎
そして霧の旗は田村高廣

おびのりさんのコメント
2023/04/19

石川啄木もつるりん美少年よ。
丹波哲郎・森田健作 

みんみんさんのコメント
2023/04/19

中原中也も可愛い(〃ω〃)
母の実家が島根の仁田郡なのよ
砂の器のロケで田舎が騒然だったらしい笑

おびのりさんのコメント
2023/04/19

中島敦が、ロンドンブーツのアツシに似てるって誰かが書いてて、笑った。似てるんよ。

このコメントは、土瓶さんところにもいくから、またお馬鹿なふたり認定してるよね。ぜーんぜん気にしないけど。

土瓶さんのコメント
2023/04/19

ぜーんぜん、かまへんでー^^

ツイートする