くちびるに歌を (小学館文庫 な 20-1)

著者 :
  • 小学館 (2013年12月6日発売)
3.85
  • (269)
  • (467)
  • (334)
  • (42)
  • (5)
本棚登録 : 4161
感想 : 380
4

長崎県五島列島にある中学校の合唱部の話。
NHK合唱コンクールの課題曲であった、アンジェラアキさんの「手紙〜拝啓十五の君へ」を元に書かれた話らしい。

何年も前に映画は観てたけど、改めて原作で。
はぁ〜〜青春だ〜〜♡
心洗われた♡
こんな風に努力してみんなで1つの目標に向かうなんて、今の私にはもうほぼないので、なんだか懐かしい気持ちになった。
15歳という多感な時期の子供達が、それぞれに悩みながらも少しずつ成長していく姿が愛おしかった。

サトル、ナズナ、コトミ、、そして柏木先生、みんなの15年後はどんな風なんだろう。
きっとこの日々のことは忘れられない大切な思い出になってるんだろうな。
ちょいちょいウルウルさせられながらも、とてもあたたかい気持ちになれる作品でした♪

中田永一さん=乙一さん。
こんな爽やかな青春小説も書かれるのか〜!
ほんと引き出しの多い作家さんだなぁ〜\♡︎/



読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年7月2日
読了日 : 2023年6月29日
本棚登録日 : 2023年6月29日

みんなの感想をみる

コメント 9件

1Q84O1さんのコメント
2023/07/02

mihiroさーん♪
レビュー待ってましたよ(〃ω〃)
本作、ほんと青春でしたね!
私も読んでてちょっと懐かし気持ちになりました!
で、15歳が羨ましくも感じましたw
青春を書く中田作品もいいですね^_^

mihiroさんのコメント
2023/07/02

1Qさ〜ん、こんばんは୧( "̮ )୨✧︎
図書館本に追われて、感想ついつい溜めがちに〜(•ᴗ•; )
ほんと懐かしいし、15歳の頃が羨ましくもなりますね〜(*´-`)
なんか眩しいものを見る様な感覚で読みました✩︎⡱
爽やかな中田さんもまたいいですよね〜♪
のんびりですが、1Qさん達のおかげで乙一ワールド楽しめてます〜〜(⑉•ᴗ•⑉)Thanks❤︎"

1Q84O1さんのコメント
2023/07/03

mihiroさーん、私も今予約本が微妙なところですw
上手くズレてくれそうな感じもするし、一気にやってきそうな感じもしますし…(^_^;)
そんな中でも乙一さんはちょこちょこ挟んで読んでます(>ω<)
mihiroさんも、のんびりと乙一さんを楽しんでくださいね♪

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/07/03

mihiroさ〜ん、こんばんは♪
レビュー待ってましたよ私も•ᴗ•♡

読み終わったあとアンジェラ・ア
キの歌がずっと頭のなかでぐるぐるして、口ずさんでしまってましたよw( ⌯'֊'⌯) ও⸒⸒♪~
爽やかな青春小説ですよね〜
(*˘︶˘*).。.:*♡

mihiroさんのコメント
2023/07/04

1Qさ〜ん(*≧∀≦*)
図書館本ってなぜか一気に来たりしますよね~笑笑
うまくズレてくるといいですね!
はい♡上手くはさんで読んでいきたいですね〜!!
私はそれを見て何から読むかゆっくり参考にさせてもらいます〜(。-∀-)ニヒ♪

mihiroさんのコメント
2023/07/04

チーニャさ〜ん♡こんにちは!
わあー!ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
さわやかな青春小説、良かったですよね〜!!
アンジェラアキ、口ずさんじゃいますね〜笑笑
♬いま、負けそうで、泣きそうで〜〜(*´o`*)ʖˋʖˋʖˋ~♪
いい歌だ〜〜笑♡♡

1Q84O1さんのコメント
2023/07/04

ありゃ!?
参考に…(゜o゜;
何か責任重大…w

aoi-soraさんのコメント
2023/07/08

mihiroさん
コメント遅くなりました〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

キラキラしてるよね
実際に15歳の頃は、そんなこと思ってなかったけど。
映画はまだなので、いつか観たいなぁ
アンジェラ・アキが頭の中をぐるぐると♪♪♪

mihiroさんのコメント
2023/07/09

aoiさ〜ん、こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます〜♡
ほんと、実際に15歳の時にはそんな事思ってもなかったですよね〜笑
でも悩みとか全部ひっくるめて、めっちゃキラキラしてて懐かしいような、羨ましいような気持ちになりました✩︎⡱
映画はだいぶ前に見たんですが、そちらもすごく良かった記憶です!
先生はガッキーでしたよ〜♪
機会があればまたぜひ〜!私ももう一度観た〜い♡︎/

ツイートする