つむじ風食堂の夜 (ちくま文庫 よ 18-1)

著者 :
  • 筑摩書房 (2005年11月10日発売)
3.66
  • (450)
  • (719)
  • (805)
  • (138)
  • (31)
本棚登録 : 6457
感想 : 797
4

月舟町に住むちょっと風変わりな人達の日常のお話。

何だろう〜、この空気感。
特に何かが起こるわけでもなくて、そこには少しクセのある住人たちの日常がゆるっと描かれてるだけなのに、なぜだかとても心地良い。←言い方(・・;)
ノスタルジックな雰囲気もあったし、どこか空想的な感じもあった。
夏に読んじゃったけど、イメージとしては秋の夜長に静かに読むのがぴったりだと思う。

それにしてもイルクーツクって土地名が全然覚えられず、頭の中で噛みまくり笑
吉田さん、初めて読んだ作品には苦戦してしまったけど、この作品はとても好きでした〜!

シリーズ物なので、続編も時間のある時にゆったり読みたい♡♡

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年7月26日
読了日 : 2023年7月23日
本棚登録日 : 2023年7月20日

みんなの感想をみる

コメント 5件

1Q84O1さんのコメント
2023/07/26

mihiroさーん♪
私も初めて読んだ吉田作品は苦戦して途中リタイアした記憶が…w
ノスタルジックな雰囲気、空想的な感じ、この作品は好きな感じがします^_^

mihiroさんのコメント
2023/07/26

1Qさ〜ん、ふたたびです〜(。-∀︎-) ニヒ♪︎
おぉ〜、1Qさんも違う吉田さんで苦戦されたんですね〜('A`)人('A`)ナカーマ
こちらはとても読みやすかったです〜♪
だけど特に何かが起こるわけでもないので、この雰囲気を好きと感じるか、面白くないと感じるか好み分かれそうかも??
静か〜な夜にほんのちょっと薄暗い部屋で雰囲気出して読みたくなる様な作品でした笑

1Q84O1さんのコメント
2023/07/26

なるほど~(・。・)
少し待って秋の夜長にチャレンジですかねw

傍らに珈琲を。さんのコメント
2023/07/27

mihiroさん、おはようございます。

いいですよね、月舟町。
町も住人たちも愛おしくて、そのゆるゆるとした中で私も暮らしたくなりました。
シリーズ、是非是非。
mihiroさんも吉田ワールドに捕まりましたね♪

mihiroさんのコメント
2023/07/27

傍らに珈琲を。さ〜ん、こんばんは(*^^*)
この作品の雰囲気、とても良かったですね〜♪
ほんと、ちょっと風変わりな住人たちが愛おしく感じちゃいました。
吉田さん、1作でやめなくて良かった〜笑
また図書館本ラッシュ終わったら、ゆったり2作目のスープ読もうと思ってます✌︎(๑˃̶͈̀◡︎˂̶͈́๑)✌︎

ツイートする