やまをとぶ (岩波の子どもの本)

著者 :
  • 岩波書店 (2023年10月19日発売)
4.13
  • (6)
  • (7)
  • (2)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 83
感想 : 10

今にも飛び出してきそうな力強い筆遣いや、リズム感のある言葉……ずっとずっとファンで、追いかけてきたような気がします。昨日も朝からちきさんにお会いする為に家を出ました、笑。
.
新作の2冊にしっかりサインを頂きホクホクしながらの帰宅、ゆっくり読んでみましたが、やっぱり好き!
.
以前「友達のような本が作りたい!」とちきさんの言葉を耳にしたことがありますが……、ずっとその思いを通されているような気がします。
.
ダイナミックな絵柄とは反対に、穏やかな声でお話しされるちきさんにこんなことをお聞きできました。
今回の新刊、「やまをとぶ」は岩波のカンガルー版なので、いつもよりサイズが小さくなりどんな感じになるかと楽しみにしていたことをお伝えしたら、やはり同じように不安と期待があったと…。でも新刊を手にし、とても良いサイズ感で、納得のいったものになりましたと!お話しされていました。
.
カラーページと白黒ページが交互に、そして最後の夕焼けは連続カラーページ!
小さなサイズでも要所要所に工夫とページを楽しむ醍醐味があり、素敵な1冊になっています。自然や動物は身近な存在、キラキラした力がみなぎる1冊です!
.
#やまをとぶ
#きくちちき さく
#岩波書店
.
もう1冊、こちらは小さい頃に経験をしたことのあるような、少年と犬との小さなドキドキする冒険のお話しです。
.
決まったページを何度も繰り返し読むお子さん、絵をやさしく眺めるお子さん、自分の経験を重ねながらワクワクするお子さん……きっとそばにいつも置いておきたい1冊になると思いますよ。
.
絵本作家としてデビューする前に、大池氏のギャラリーで個展をするなど、その頃からの出会いで絵本作成となったようです。
.
#すこしとおくへ
#おおちくにひろ さく
#きくちちき え
#あかね書房
.

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年11月12日
読了日 : 2023年11月11日
本棚登録日 : 2023年11月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする