すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

著者 :
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2011年4月13日発売)
3.37
  • (61)
  • (175)
  • (235)
  • (61)
  • (17)
本棚登録 : 2038
感想 : 243
4

紙1枚・ノート1ページで自分の思考を整理する方法

〇「Sの付箋」で分析をする。(p40)
☆まあ、付箋でなくてもよいだろう。大切なのは、5つの要点を整理すること。今私の担当している企画ならどうなるかやってみよう。
①誰に対しての?
②何を強化したい?何のため?
③どのようにすると?
④どうなるの?
⑤一言でいうと?
まあ、割と書きやすいかも。ただ、この5つのフレームワークを覚えていられるか、という問題はありそう。

16分割メモ。
〇赤・・最重要なこと
黄色・・スポットライトをあて、フォーカスしたい箇所
青・・Myテーマ
緑・・気付きやストックしたい言葉
ゴールド・・特別なテーマ
☆おそらく、左上の部分にカラーコードをつけておくことで、後で見やすくするシステム。
左上にはテーマと日付を書く。
この16分割は、私自身けっこう好きなフレームワークだったが、日付とテーマは枠外に書いていた。中に入れて今度書いてみたい。プレゼン資料を作るのに便利。

☆私の個人的意見だが、フレームワークは少ない方がいいと思う。枠がないと書けない、というのは確かにそうなのだが、自分の使い慣れた枠が数個あって、テーマに合わせてそれを使うのが理想の姿だと思っている。
どの枠で書くのか、ということにエネルギーを使うのは無駄、というかあまり意味がないと思う。

今私の使っているフレームワーク
①ねぎま式メモ 読書のとき
②0秒思考 考え事
③16分割のメモ プレゼン 順に整理

もっと使っていきたいフレームワーク
①3分割のメモ 講義・会議に

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年3月14日
読了日 : 2020年3月14日
本棚登録日 : 2020年3月14日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする