残業3時間を朝30分で片づける仕事術

著者 :
  • 中経出版 (2011年7月16日発売)
3.26
  • (16)
  • (50)
  • (82)
  • (25)
  • (5)
本棚登録 : 495
感想 : 65
5

 本の整理のために読み返しました。
 前回本書を読んでブログで感想を書いてからほぼ10年経過しています。
 その間、私自身も社会も大きく変わりました。
 しかし前回書いたブログを読み返すと、殺伐としていますなあ。
 かなり精神的に荒れていた時代で、精神の荒廃が文章に現れています。
 かなり生意気で挑発的になって著者のブログにTBを送って承認されなかったら毒を吐いたり。
 もうどうしようもなくすさんだ時代でした。
 最近はかなり精神状態も改善してきて丸くなってきました。
 多分睡眠パターンも大きく変わっています。
 若い時代からかなり長い間短時間睡眠にこだわっていましたが失敗を繰り返した結果、必要性のある睡眠時間の確保は必要だとようやく思い至りました。
 そして何より、年を取ったことで朝早く目が覚めるようになりました。
 そのため昨年の10月から30分間朝シフト生活を続けています。
 この30分を確保したことで、趣味の外国語と占いの勉強がはかどるようになりました。
 そんな風に朝シフトが軌道に乗り始めた今、本書を再読することで思いを新たにすることにもなり、新たな思いつきを生んだりしました。
 本書には時間ポートフォリオについて書かれていて、午前の時間の大切さが強調されていました。
 確かにそうで、私も休日の午前の使い方を変えてみようと思いました。
 本書には、朝に書いたブログと夜に書いたブログの違いについても書かれていました。
 夜書いたブログはどこかネガティブになるということです。
 これはブログを書く際の心構えの問題であり、文章術でもあります。
 私が書くブログも今後はできるだけ前向きに、朝書いた朝ブログのような雰囲気で書いていきたいものです。


快眠・早起き朝活・健康生活ブログ
 生活を朝にシフト!そしてブログは朝書いた朝ブログのような雰囲気で
  https://sfclub.seesaa.net/article/499014739.html

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 140 心理学
感想投稿日 : 2023年4月15日
読了日 : 2023年4月15日
本棚登録日 : 2023年4月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする