サクリファイス (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2010年1月28日発売)
4.26
  • (1292)
  • (1241)
  • (408)
  • (51)
  • (4)
本棚登録 : 7084
感想 : 1055
3

今年の最後に選んだのはこれ!
どうも最近自分にとっての良作に恵まれないなぁ、と思い、満を持して手に取りました。
大藪春彦賞も受賞しているし、なにより多くのブグログユーザー様たちの高評価を受けるこの作品ならば絶対にまちがいないでしょう!!

…………ん?
あれあれ?
これって……?
ミステリーなんですね?
いや、嫌いじゃないです。むしろ好きなジャンルですけど、勝手にスポーツものだと思ってました。三浦しおんさんの「風が強く吹いている」みたいな。ギットギトの熱いものを想像してました。それとお仕事小説を掛け合わせたものだと思い込んでいました。

……悪くはないです。思ったより淡泊でしたが。
なんとなくしか知らなかったプロのロードレーサーの世界を垣間見れましたし。
ミステリーとしても、なるほどねとは思ったんですが、いまひとつ動機に納得が出来かねました。
石尾の行動。
袴田の行動。
香乃の行動。
ん~、そうなるの? それでいいの?

う~ん。この人気作でも心に響かないなんて、巡り会わないっていうより、今更だけど自分って絶望的に読書に向いてないのかも(・_・;)

たしか、京極夏彦さんの小説中の登場人物、古書店の店主である京極堂はこんなようなことを述べていた。

世の中につまらない本など一冊もないのだよ、と。
つまらなく感じるのは読み方が悪いからだ、と。

まあ、それは極端だろうけど、どんな本でも楽しく読めるに越したことはない。

どんな本でも楽しく読めて、感動し、興奮し、下手な難癖ばかり思い浮かべずに、ただただ素直に読書できたならどんなに素晴らしいだろうか。
それは読み手の能力であり才能なんだろうなぁ。
普通に羨ましい(笑)

まあグチってもしゃーない(´▽`*)
来年こそぉぉぉぉぉの精神でいこうっと!!

ご覧いただいた皆様。
しょうもないレビューにいいねしてくれたり、コメントで遊んでくれたブグ友の皆々様。
今年は大変お世話になりました(*- -)(*_ _)
来年もよろしくね~(^^)/~~~♪

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: スポーツ ミステリー
感想投稿日 : 2022年12月31日
読了日 : 2022年12月31日
本棚登録日 : 2022年12月31日

みんなの感想をみる

コメント 16件

1Q84O1さんのコメント
2022/12/31

土瓶師匠

えっ!?
師匠が絶望的に読書に向いていないことはきっとみんな周知の事実ですよw
師匠が楽しく読んで、感動し、難癖をつけないなんてことは絶対にないです!w
素直に読書を楽しんだらそんなの土瓶じゃない!w
そんなこんなで来年も辛口評価で、ダークで、闇に包まれた師匠でお願いしますねヽ(^o^)丿

土瓶さんのコメント
2022/12/31

そうかぁ。
そうだったのかぁ。
知らぬは自分ばかりなりってやつだね。
周知の事実。
笑ってしまったわ。
羞恥の事実?










師匠ではないってば!

aoi-soraさんのコメント
2022/12/31

土瓶さん、こんにちは^⁠_⁠^

この作品、何冊かシリーズになってますよね。
読みたいなーと思いながら、未読です。
熱いスポーツものじゃないのね。
私は熱いのを求めていました(笑)
違うのかー

土瓶さんのレビューはいつも飾ることなく、素直な感想で好きですよ(⁠^⁠^⁠)
今年は沢山の本を教えてもらい、感謝です。
特に乙一さんを知ったのは自分にとって大きな出来事です。
ありがとうございます!

年内にもう一冊読みたかったんだけど、どうやらメアリー・スーが2022年最後の本になりました。

来年もよろしくお願いします♪

土瓶さんのコメント
2022/12/31

はーい、こちらこそありがとう、あおいさん^^
私の本棚に燦然と輝く唯一の絵本「くつしたをかくせ」は、あおいさんやなおなおさんの陰謀(笑)によるものでしたね。

またの陰謀(?)お待ちしてます。

来年もみんなで本の話題で盛り上がりましょう♪

なおなおさんのコメント
2022/12/31

土瓶さん、こんばんは。
皆さんもこんばんは。

なんか悪口が聞こえてきた。陰謀論!?(笑)

「世の中につまらない本などない」…はい!京極堂さん、言ってます。
実は土瓶先生おすすめの京極夏彦さんを読み始めております。
土瓶先生の教えを胸に年越ししそう^^;

来年もよろしくお願いします(*´︶`*)ノ"

土瓶さんのコメント
2022/12/31

なおなおさん、こんばんは~^^
やはり言ってましたか。
ふふっ。今度はなおなおさんが私の陰謀にのせられる番ですね。
ほ~ら、なおなおさんの本棚に怖い表紙の本がズラズラと(笑)
こちらこそ来年もよろしくです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)








先生ではないですから(⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠

1Q84O1さんのコメント
2022/12/31

土瓶さん

気付かないうちにわたしやなおなおさんの陰謀に嵌まっていますよ( ̄ー ̄)ニヤリ




















師匠、先生とほぼ認めていますw

みんみんさんのコメント
2022/12/31

来年こそ土瓶氏大絶賛の一冊を見つけてみせる!
そんな意気込みであります(`_´)ゞ

1Q84O1さんのコメント
2022/12/31

みんみんさん

それが見つかれば世紀の大発見ですな!w
早急にメンバーの人選にかかります
船長はみんみん氏お願いします
通信士はなおなお氏お願いします
航海士はひまわりめろん氏にお願いしておきます
機関士は私1Q84O1が務めさせて頂きます
いざ出航!!














どこへ!?w
師匠大絶賛の一冊みつかりますかぁ〜www

土瓶さんのコメント
2022/12/31

1Q84O1さん。
スッポリです。
いや、ズッポシです。
振り返れば嵌められ続けた1年でした。
お池にハマってさあたいへん〜♪
どじょうが出てきて……。
「誰がどじょうやねん! わしゃ土瓶やがな」
よし! 来年はこれでいこう(๑•̀ㅂ•́)و✧

みんみんさん。
なぜそんな意気込みを(・・?
無謀です(⁠☞゚⁠∀゚⁠)⁠☞ナンデヤネン

1Q84O1さんのコメント
2022/12/31

しばらくいっしょにあそんだが
やっぱりおやまがこいしいと
ないては土瓶を
こまらせた〜♪

師匠は困りませんよねw
何でもボケてくれますもんね!
さすが師匠ーっす!!

hibuさんのコメント
2023/01/04

土瓶さん、こんばんは♪

お気に召しませんでしたか〜、残念!
私は根が単純なもんで、比較的楽しめる気質のようです笑笑

皆さん、師匠と呼ばれているんですね!

今後ともよろしくお願いします、師匠♪

土瓶さんのコメント
2023/01/04

hibuさん、こんばんは~^^
以前から高評価が多い作品でしたので期待しすぎたのかもしれませんね。
もっと、なんていうかまっさらな気持ちで読んでいたならあるいは……。

楽しめる本が多いのは素晴らしいことです。
私のヘンテコレビューなどお気になさらず、ガンガンいってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

…………くれぐれも言っときますが、師匠ではありません!!!
(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻

1Q84O1さんのコメント
2023/01/04

土瓶師匠

また師匠を囲む会メンバーが一人増えましたねw( ̄ー ̄)ニヤリ

1Q84O1さんのコメント
2023/01/04

hibuさん

こんばんは♪
土瓶さんはなかなか師匠と認めてくれませんが
『師匠ーっ!!』
と、言い続けてくださいねw

hibuさんのコメント
2023/01/05

1Q8401さん、こんばんは♪

私も仲間に入れていただき光栄です♪
今後ともどうぞよろしくお願いします!

ツイートする