蜩ノ記 (祥伝社文庫)

著者 :
  • 祥伝社 (2013年11月8日発売)
3.97
  • (320)
  • (472)
  • (266)
  • (34)
  • (6)
本棚登録 : 3506
感想 : 349
2

直木賞受賞作。
十年後に切腹することを命じられた武士を中心に、武士の生きざまを描いてる作品。
淡々と物語は進む。
読みづらくはないのだが、予想通りの展開と結末。

時代物なので仕方がないのだろうが、同一人物なのに立場によって呼び名が変わるので、私のようにボケ~っと読んでいると誰が誰だかわからなくなる。

これ以降完全ネタバレになります。
未読の方は読まないでください。













武士だからといって、すべてを受け入れて死ぬのは美しいのだろうか?
わからない。
家族がいる。ならば、みっともなくても足掻いて欲しい。
それは武家の作法ではないのだろうけど、それでも、下された切腹を回避するためにもう少し何かできなかったのだろうか?
何より本人にその気がないのでどうにもならん。
いくら武士としての生き方、と言ってもなぁ。
正直潔いとも美しいとも思えませんでした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年10月16日
読了日 : 2022年10月16日
本棚登録日 : 2022年10月16日

みんなの感想をみる

コメント 7件

松子さんのコメント
2022/10/22

どんちゃーん、こんばんは(^^)
あのね、オーディブルの無料体験したから伝えにきたよ〜♪
先日30日無料体験に申し込んだんだ。

ひろのレビューにオーディブルの話が書いてあったのを読んで、
読む読書と聴く読書って、どんな違いがあるんだろうって?気になっちゃって

ひろがレビューしていた
黒柳徹子さん朗読の「窓際のトットちゃん」を聴いたんだけど、とっても良かったよぉ
感動がちゃんと伝わってきて大号泣で運転中だったけど、前の車見えないぐらい泣いた。

どんちゃん、最近本を読むのが大変だって
レビューで話してたから、
ひまわりめろんさんが、そんなに良い物は
どんちゃんに教えてあげたほうが良いよって
どんちゃんの目の心配してたよ
もちろん私も心配してましたっ!

なので、お知らせに来たよ〜(^^)

あとね、気になってたんだけど
どうしてこの武士さん10年後に切腹を命じられたの?
どんな悪いことしたら10年後に切腹の刑になるんだろうって気になっちゃって(・_・;
なぜ明日じゃないのっ(ㆀ˘・з・˘)

色々気になる今日この頃ですっ笑

土瓶さんのコメント
2022/10/22

まっちゃん、ありがとう^^

う~んと、「蜩ノ記」の話からすると、武士の名前は戸田秋谷(しゅうこく)というんだけど、前藩主の側室と密通したうえに、そのことを気づいた小姓を切り捨てたという罪です。
そのせいで秋谷はとある村に家族ごと幽閉され、十年間で家譜編纂(藩の家系図みたいなものかな)をまとめることを言い渡され、十年後の切腹を命じられたのです。

まあ、ただの言いがかりなんですがね。
なぜ十年後なのか。
ここからは私の解釈です。違っているところもあるかもです。
これを命じた藩主は事実は違うと分かっていたが、秋谷が密通を疑われたその夜の真実を明かすとお家の存続にも関わってしまうためにできなかった。
なので十年という時間を稼ぎ、とりあえず秋谷を幽閉しておき、後に家譜編纂の功を評価し、お咎めなしにするつもりだったのだろうと思う。
事実、その側室は尼になっていて、お咎めなしになっていた。
しかし、その藩主は既に亡くなっています。
そこに今の藩を牛耳っている家老も絡んでいて。
さあ、どうしよう、という話しなんです。
こんな説明でわかってもらえるかなぁ?
私も、その秋谷がなんでもっと足掻こうとしないのか、正直歯がゆかった。そこらへんは、もっとちゃんと読み解かねばならなかったのだろうけど、納得できないままでした。
秋谷に言わせると、自分を赦すつもりなら前藩主がそう命じたはずなので、それがなかったってことは切腹の咎は生きている。と、いうことなんだろうけど。
武士としてのありようなんだろうけど。
「おまえ! 少しは残される嫁や娘や息子のことを考えろよっ!!」
って感想しかもてなかったなぁ。
まあ、今と当時ではなんもかんも価値観が違うんだろうけど。正直嫌だった。

んで、オーディブルっすね。
心配してくれてありがとう<m(__)m>
前々から気にはなっていたんですよね~
そうかぁ。まっちゃん的にはアリだったかぁ。
無料体験、試しに申し込んでみようかなぁ……。
でも……子守歌みたいに眠り込んでしまう自信はありますがね(笑)

松子さんのコメント
2022/10/23

どんちゃん!
いつも、なに?なんで?に丁寧にわかりやすく答えてくれてありがとう!(*´∇`*)
学生の頃こんな先生に出会いたかったぁ

そして、どうしよう…、私もどんちゃんと
100%同じ感想!読んでないけど…でも
言いがかりなら、もっとがんばれよぉー!(大声)
家族と子供のためにあがいてくれよぉー!(大声)って私もほんっとに心から思うわぁ_:(´ཀ`」 ∠):

どんちゃんに大賛成!
どんちゃんに100いいねっ!

でも、こうやって、もっと丁寧に内容や思った事を教えてもらう事で、どんちゃんが家族を大切に思う気持ちや、守りたいっていう気持ちが真っ直ぐに伝わってきて、すごく良かったなぁ(*´∇`*)教えてくれてありがとう!
どんちゃん、やっぱり良い人だねっ

わたし、ホント知らない事が多くて(^^;
直木賞ってなんぞやと、思わず調べてしまった。
過去の受賞一覧も見てしまった。
大衆小説に与えられる賞なんだねぇ

そして葉室さんのインタビューも検索してしまった。
そしてやっぱり私には理解が難しかった
「武士の矜持と覚悟」かぁ。
やっぱり言いがかりなら家族の為に頑張って欲しい気持ちが勝っちゃうなぁ。
でも、葉室さんも受け入れられない方も多いと思うってご自身で言われてたから、いいよねっ(^^)

オーディブルね、お布団に横になって聴いたら
子守唄になるから気をつけて!笑

土瓶さんのコメント
2022/10/23

まっちゃん、おっはよー(⁠^⁠^⁠)
なんか、照れる〜╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯
100いいね。いただきましたっ!

まっちゃんって、やっぱり行動力高いよね。
オーディブルもそうだけど、直木賞を調べたり、著者のインタビューを検索したり、そういうとこ、ほんとうに尊敬するわ~✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
俺なんかだといつまでも自分の中で迷ってるときが多いからね。
うん。見習わなくては!!
いろいろとありがとう!
今後ともよろしくね~(⁠^⁠3⁠^⁠♪

松子さんのコメント
2022/10/23

どんちゃん、おはよ(^^)
うん、トトトトトトォーって100回ぐらい
いいねってしたい!

行動力は高くないよ
わたしほんとぉーに知らない事が多くて(^^;

あとね、恥ずかしいんだけどね、
どんちゃん、鯛ノ記って言ってたけど
わたし「蜩」の漢字読めなかったよぉー_| ̄|○
みんなこんな漢字読めちゃうのっすごすぎっ

どんちゃん、目!目は本当に大切だから
辛いようだったら病院に行ってねっ
疲れ目だったらホットタオルとかも気持ち良いよ
あと栄養たっぶりの目薬
とにかく目を大切にして欲しいのです。

ほんと良いお天気だね〜
私は今から洗濯物ほしまっす(^^)

土瓶さんのコメント
2022/10/23

オーディブル始めた~(⁠^⁠^⁠)
さらに、目薬も買った~(笑)

松子さんのコメント
2022/10/23

目薬〜☆☆☆
良かった!目は大事だよぉ
どうぞどうぞ、お大事にして下さい(*´∇`*)

ツイートする