三十四丁目の奇蹟 [DVD]

監督 : ジョージ・シートン 
出演 : モーリン・オハラ  ジョン・ペイン  エドマンド・グウェン  ジーン・ロックハート  ナタリー・ウッド 
制作 : シリル・モックリッジ 
  • 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
3.96
  • (5)
  • (14)
  • (6)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 52
感想 : 6
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・映画
  • / ISBN・EAN: 4988142355522

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • 2023.09.14
    視聴方法DVD

  • リチャード・アッテンボローのリメイクを先に見ていてストーリーは既知でしたが、裁判のオチが違うのでびっくり。どちらも裁判の証拠としては無理があるけど、ユーモアたっぷりなところが良いです。

    興味深いのは、ライバル店を紹介することで却って店の評判がよくなり繁盛するというくだり。消費者は常に合理的に行動するとは限らないということだな。これは自由主義経済へのアンチテーゼかもしれないなぁ。

  • 商業化し、世俗化していくクリスマスの現状をしっかり描いたうえで、「本当にサンタクロースは存在する」という説得の仕方がめちゃくちゃ素晴らしい。この映画の中で、子どもたちはサンタクロースの存在を信じているのだけれども、大人は最後まで信じていない(信じたいと思っている人もいるが常識がそれを押しとどめている)というのがいい。そういう大人たちのためにサンタクロースが「世の中を惑わした」と裁判にかけられるわけだが、それを「奇蹟」を用いることなくサンタクロースを無罪にするというプロットに大変感嘆させられた。
    と同時に、お母さんの影響でサンタクロースを信じていない、お鼻がとんがっているスーザンが願ったクリスマス・プレゼントをどうやってサンタクロースが実現するのかという難題を、これまたエクセレントにエレガントに答えを出したところにも脱帽した。

全6件中 1 - 6件を表示
  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×