絶望名人カフカの人生論

制作 : 頭木弘樹 
  • 飛鳥新社 (2011年10月22日発売)
3.76
  • (63)
  • (110)
  • (84)
  • (15)
  • (5)
本棚登録 : 933
感想 : 151
3

フランツ・カフカ
Franz Kafka

勿論、名前は知ってます!
小説を書いた人というのも知ってます
(作品は読んだことないですが…)
あとは何にも知りません(^_^;)

では、なぜこの本を読んだかというと、おびのりさんの
「パワーさえ感じるカフカのネガティブな人生論。あまりに絶望的で笑えて、こちらは元気がでてきそうな迷言な名言集。」
というレビューを見て気になったからw


【あまりにも絶望的で、かえって笑えてくる】
カフカの日記やノートは、日常生活の愚痴で満ちています 
「父が…」「仕事が…」「胃が…」「睡眠が…」
カフカが関心があるのは自分のことだけ
自分の気分、体調、人から言われたこと、人に言ったこと、やったこと、されたこと…
そして、その発言はすべておそろしくネガティブであるw
そんな愚痴を読む価値があるのか?と思いますが、あるんです!w
カフカは偉人です!
普通の人たちより上という意味の偉人ではなく、普通の人たちよりずっと下という意味での偉人なのですw
その言葉のネガティブさは人並み外れていますw

例えば、
『将来にむかって歩くことは、ぼくにはできません。将来にむかってつまづくこと、これはできます。いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです。』

( ゚∀゚)・∵. アハハハハハッ!!
何これ!?カフカ最高www

こんなくだらないネガティブなカフカの言葉が86コも載ってます!
笑えます!
みなさんも読んでみては_| ̄|○ガックリ(←ネガティブに)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年2月8日
読了日 : 2023年2月8日
本棚登録日 : 2023年2月8日

みんなの感想をみる

コメント 4件

おびのりさんのコメント
2023/02/08

1Q 84さん、こんばんは。
この本は、なかなか面白いですよね。建設的なネガティヴというか、論理的でさえあるみたいな。
さあ、あなたも新潮文庫の世界へ、ようこそ。

土瓶さんのコメント
2023/02/08

あ、読みたかったやつ。
なんか新潮のまわしもんが来てる(笑)

おびのりさんのコメント
2023/02/08

さあ、あなたもご遠慮はいりません。底なしの100冊の世界へ、ようこそ。

1Q84O1さんのコメント
2023/02/08

新潮の営業がはじまった…(^o^;
100冊にむかって読むことは、ぼくにはできません。100冊にむかって諦めること、これはできます。いちばんうまくできるのは、土瓶師匠に100冊読んでもらうことです。

ツイートする