百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)

著者 :
  • 祥伝社 (2010年8月31日発売)
3.89
  • (647)
  • (977)
  • (572)
  • (120)
  • (33)
本棚登録 : 8080
感想 : 846
4

 本作は2008年刊行、中田永一さんのデビュー作(乙一さんデビュー12年後?)とのこと。同一人物の名義違いデビュー作、ホラーと恋愛の違いや如何に! と勝手な興味・関心で手にしました。

 本作には4つの短編が収められており、全部独立した作品として楽しめます。共通点として、主人公が高校生であること。それも目立たず自己肯定感の低い人物だということが挙げられます。なので、若い読者からみると自己投影しやすく共感度も高いのではないでしょうか? 青春が遠い過去の読者(おい、差別だろ!)でも瑞々しく〝映える〟気がします。
 また、ひらがな表記が多いのも特徴で、若者対象の読みやすさへの功を奏しているとは思いますが、それ以上に文章表現のやわらかさと繊細さが伺えます。
 さらに、ミステリー的な要素や斬新な設定、驚きの展開もあり、乙一さんっぽさを感じさせてくれる場面もあります。これらと、高校生の淡い恋愛感情の揺らぎ表現の巧みさが相まって、いわゆる、単なる恋愛ものとは一線を画していると感じました。
 そうです。安心してください! この恋愛小説、甘過ぎないんです!

 というわけで、中田永一さんのデビュー作は、乙一さんのデビュー作に負けず劣らずの素晴らしい作品でした。と言うか、名義違いによる作品を、変に勘ぐったり詮索したりするべきものではなく、ミステリーやホラー小説も恋愛小説も、2人の書き手として名手であることに間違いなし! ですね。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年3月17日
読了日 : 2023年3月17日
本棚登録日 : 2023年3月17日

みんなの感想をみる

コメント 11件

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/03/17

本と、珈琲さん、こんばんは(^^)
青春が遠い過去の読者のチーニャです……w
安心して、甘すぎない恋愛小説、読もうと思いました~♪
読もうと思っている本ばかり貯まってしまっています、どうしましょう~(>_<)
でも、かなり気になるレビューでしたのでつい惹かれて、コメントしちゃいました!!

NO Book & Coffee NO LIFEさんのコメント
2023/03/17

チーニャさん、こんばんは!
 コメントありがとうございます♪
 青春が遠い過去‥これ、自虐のつもりだったんですけどぉ。私も、いえ私は甘〜い恋愛ものは、もはや胃もたれがして‥。でもちょっとはトキメキたく、なんちゃって!
 WBCじゃないですが、ペッパーミルで胡椒とか、時々故障して(ん?)塩ふったりゴマ擦ったり、が相応です。
 チーニャさんと同じく、読みたい本があり過ぎて、この悩みは永遠になくなりませんね。日々更新している状況なので、次の本も迷ってる始末です。皆さんのリビューにも触発され‥。
 まだ読んだことのない作家さんも多くいるし、焦らず読んでいこうかと、気長に考えています。
今後ともよろしくです!

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/03/18

本と、珈琲さんお返事ありがとうございました。
青春が遠い過去の読者(おい、差別だろっ!)に、笑って。
そうです、安心してください!……
……………………………………。のところ

なども、私……面白くてツボにはまってしまい、笑いましたよー(≧▽≦)

そして本と、珈琲さんも、『焦らず気長に考えて読んでいこうかと……』という……読みたい本についてのコメントをして頂きましたが……。
そうなんですよね……。実は読みたいのに、なかなか読めないという焦ってしまう私の気持ちが凄くありまして……。そんな気持ちがとても楽になりました。ありがとうございます~(*´▽`*)
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します!遅い時間になってしまいました。スミマセン。おやすみなさい~

おびのりさんのコメント
2023/03/18

こんばんは。
NoBookさん、チーニャさん。
この作品は、いくら遠い過去とはいえ、過去にも大した経験がないとはいえ、素敵な作品でした。
読みたい本は、どういう仕組みか減らないんですよね。私は、その悩みに加えて、昨日読んだ本も忘れてしまうという悩みが加わりました。

NO Book & Coffee NO LIFEさんのコメント
2023/03/18

おびのりさん、こんばんは♪
 コメントありがとうございます。
読みたい本が多過ぎて‥の件、皆さん同じなのですね。
私も、ブクログにレビュー書くようになったのも、何とも仕様のない忘却があり、半分はボケ防止ですね、ハッハッハ。
でも、他の方との共有・交流もとても大きい魅力です。
今後もよろしくお願いします。

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/03/18

おびのりさん、本と珈琲さん。こんばんは~(^^)
コメント遅くなり…スミマセン…。
おびのりさんもこの本を素敵な作品でした…。とおっしゃるなんて、更にさらーに、読みたくなる気持ちが高まってきました!!すぐには…読めないのですが読もうと思います。(でも…ホラー??…モシカシテ……?タブン……ブルブル…w)
皆さんも、読みたい本が減らない問題、等々~。あるあるなんですね。良かったぁ、私だけでなかったわぁ~とホッとしています―
コメントも楽しくてブクログやってて気持ちが明るくなりますネ(^^)
今後もどうぞよろしくお願いします。

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/05/02

本と、珈琲さん。こんばんは~♪

おびのりさんとともに、素敵な作品だと評価されていたこの作品…
やっと…読めました~♪
とても良かったです!!
ありがとうございました\(^-^)/

NO Book & Coffee NO LIFEさんのコメント
2023/05/02

チーニャさん、こんばんは♪
いろんなブク友さんたちと「乙一祭」なんかで盛り上がってますね。いいことです〜。
私は初作家さんの作品に感動した際、ブワーッと続けて読みたい気もするのですが、性格なのか次々と他作家さんへ移ってしまいます。
積読本が〝小さいマエナライ〟をして待ってるんです〜。
んで、また暫くして戻って来るという、我ながら変な選書です。
チーニャさんは、乙一さん(別名義も)制覇を目論んでいらっしゃるのでしょうか? 凄いです!

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/05/03

こんばんは~(^^)
お返事ありがとうございます!!

そうですね~(^^)今のところ……私は乙一さんや、絵本などにハマっていて楽しくやってます~♪☆彡

私は、いろんな作家さんや、本などもよくわからないので、皆さんのレビューや、本棚を参考にさせていただいて、本選びしていまして。
ブクログやっていて良かったあ、と凄く思ってます~♡
お陰さまで…ラジオやクジラに関する本もたくさんあるのも知りましたし…(^^)!!どんどん読みたい本が増えていってるのは、私も同じですね~。読むのが遅いので、気持ちばかり…焦っています。でも自分のペースで楽しんでやっていこうと……思います。

今のところ、乙一さん数冊続けて読んだりしているんですけれど。前から図書館予約している他の作家さんのも、いつ回ってくるかわからないので…ゆるゆるな感じなんですよね~(笑)

少しずつでもこれから、いろんな作家さんやたくさんの本を、幅広く読んだりも、できるようになりたいと思っています~
ありがとうございます♪

ありがとうございました(^ー^)

NO Book & Coffee NO LIFEさんのコメント
2023/05/03

本当に本が好きそうな、素直なレビューに癒されます。
よいGWを〜(^^)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/05/03

は~い(*´∇`)
本と、珈琲さんも、良いGW をお過ごし下さい~♪

ツイートする