わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

著者 :
  • エンターブレイン (2013年2月28日発売)
3.72
  • (132)
  • (273)
  • (225)
  • (35)
  • (9)
本棚登録 : 2110
感想 : 268
4

片付け本だけどいきなり100%近くまで持っていくのではなく
そりゃ無理やろ〜というところを段階的に
見せていったのですごく良かった。
漫画とはおもわなかった。が。

最終結果はもう、
リビングは壁にかかったテレビのみ。すごくない!
表題の通りで感服しました。
何もない。写真提供あり。

母と祖母、猫が2〜3匹のところをここまでやれたのは立派!それに
スタートが汚部屋からだから尚更ね。

自分だけだったらまあできないことも無いけど
親、その親となると価値観が違うから〜
いらないものをレンタルトランクルームに一旦置かせてそこから考えさせたのはさすが!
それに何もない部屋「自分の部屋だけ」を見せて
だんだんそこに持っていった。「本人たちの意思で少しづつ」

こう考えると昔は書院作りの部屋とか
畳だけ。
何もない部屋が確かにあった
あれこそ究極の贅沢な部屋だと気付かされる。

自分の場合、毎年毎年、
有田陶器市入っての好きなブランドの陶器類、
ぶらんどの西洋陶器、磁器、
イッタラやら、好きなグラス類ー
これはどうしても捨てられない。

料理するところはある程度、物をしまってると
だして作るというのが面倒くさい

見えないようにはしてるが
便利との「料理しやすい、早い」狭間で揺れる。

それでも、単純「すぐ感化される」なわたくしめは
また少し片付きました。
写真立が多すぎて飾り過ぎてる。
確かにないと一拭きで掃除は簡単「分かってはいます」



今はお雛様の時期で、
ものが出ている。
自分なりの少しづつ、減らしていきます。
段階というのがすごく分かるー
一度目は捨てられなくても
次は捨てられたり。
本は図書館に切り替えてので、
まだダンボール何個かあるけど。これも少しつづ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年2月28日
読了日 : 2021年2月28日
本棚登録日 : 2021年1月13日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする