サクリファイス

著者 :
  • 新潮社 (2007年8月1日発売)
4.06
  • (544)
  • (643)
  • (367)
  • (32)
  • (7)
本棚登録 : 2713
感想 : 640
5

ロードレースシリーズ ①
主人公は、白石誓(しらいし ちか)。
高校まで陸上で活躍しており、インターハイにも出場するぐらい。
そんな彼はどんなに良い記録を出しても、苦痛しかなかった。
そんな時に出会ったのが、ロードレース。
ロードレースは、エースとアシストという役割分担がある。
アシストの選手は自分の順位よりも、エースを勝たせるために走る。
空気抵抗をあえて感じて、ここ一番のアタックのさいに
エースに譲ることもある。
そんなアシストにとても興味をもったチカ。
ロードレースの世界へと踏み込む。

チーム・オッジのエースである、石尾さん。
ロードレースに貪欲で、監督よりも発言力がある。
そんな石尾さんが、レース中に事故を起こした。
チカはその後もロードレースを続けるが、その中で石尾さんの
事故の謎に気付き始める。
石尾さんの事故はなぜ起きたのか…。

ヤバいー!!
この本は、面白かったー!!
まず、ロードレースがこんなにカッコいい競技だなんて知らなかった。
個人競技だと思ってたけど、団体競技っぽい!!
アシストするチカが、カッコいいー!!

そして、そのロードレースにミステリーを入れ込んでくるのが、
まぁー、すごい!!
最初、石尾さんは、なんか怖くて、自分が勝つためには
相手を蹴落とす感じが好きじゃなかったけど、
でも、その背景にはアシストの気持ちを背をって走っている
エースとしての貫禄を感じて、とても感動しましたー!!

これ、シリーズだから、他のも絶対読むー!!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ハラハラ
感想投稿日 : 2022年6月28日
読了日 : 2022年6月28日
本棚登録日 : 2022年6月28日

みんなの感想をみる

コメント 3件

shintak5555さんのコメント
2022/06/28

あれ?
このシリーズ、 "良いですよ!ぜひ一読ください!" とか紹介してないですよね?良く見つけましたね!
私はロードをやっているので120%ハマりましたが、まさかほくほくあーちゃんさんが★5つとはびっくりしました。笑
サクリファイス、エデン、サヴァイヴ、キアズマ、スティグマータ。
華やかな世界ですが、そんな簡単には生きていけない世界。お楽しみくださいませ!

ほくほくあーちゃんさんのコメント
2022/06/29

近藤史恵さんの作品を読んでみたくて、目についた作品が、サクリファイスだったんです。
まさかの、shintak5555さんのハマリ作品とは!?
ロードレースのことを何一つ知りませんでしたが、こんなに面白い競技とは知りませんでした!!
さらに、そんなにシリーズになってたのですね!?
(サヴァイヴまでしか知らなかった…)
いやー、なんかハマる作品でしたー!!

shintak5555さんのコメント
2022/06/29

これがキッカケでロードに乗るようになったら、ぜひハマイチして下さい。

ハマイチって?
チャリ用語で一周のことをイチと言います。笑

アワイチ=淡路島一周
ビワイチ=琵琶湖一周
カスイチ=霞ヶ浦一周
イズイチ=伊豆半島一周

で、ハマイチ=浜名湖一周 です。笑

ツイートする