ノルウェイの森 【スペシャル・エディション2枚組】 [DVD]

監督 : トラン・アン・ユン 
出演 : 松山ケンイチ  菊地凛子  水原希子  高良健吾  霧島れいか  初音映莉子  玉山鉄二 
  • ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011年6月21日発売)
2.83
  • (37)
  • (88)
  • (215)
  • (143)
  • (55)
本棚登録 : 1086
感想 : 246

公開してすぐに観に行った作品です。

実は昔は村上春樹さんの作品が苦手だったのですが、いつ頃からか気になるようになっていました。
ノルウェイの森の原作を読んだのはちょうどそんな過渡期の頃で、どこか霧のような感じがつかめなくて最初はよくわからない状態でしたが、何か面白いものがあるなぁと感じていました。

この作品はそんな村上春樹さんの作品の実写化、まさかあの村上さんの作品を実際の映像にすることなんて可能なのか?という好奇心が観に行ったきっかけです。

観終わってまず思ったのは、
これはノベライズではなくて1つの作品として観るべきものだ
ということでした。

内容は確かに村上さんのノルウェイの森で、そのストーリー自体も素敵なのですが、それよりも魅力的だったのは映像です。
おそらくですが、ゴダールと黒澤さんの影響を受けているように思います。
突然の場面の変化や非現実空間/現実空間の描写、海の映像などがまさに「美しく」、印象的でした。
一面の雪景色や海などからはどこか別空間へのトリップを感じました。


キャストも良かったです。
水原希子ちゃんや菊池凛子さんなど、このハマリ具合はすごいの一言でした。

これが日本の監督でなく、ベトナムの方が監督されたということは何か考えるものもあります。



今まで見た映画の中でもトップを争うような神作。
また観たいです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: art
感想投稿日 : 2011年4月12日
読了日 : 2011年4月12日
本棚登録日 : 2011年4月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする