1日ひとつだけ、強くなる。 世界一プロ・ゲーマーの勝ち続ける64の流儀

著者 :
  • KADOKAWA/中経出版 (2015年7月10日発売)
4.06
  • (43)
  • (30)
  • (18)
  • (5)
  • (3)
本棚登録 : 338
感想 : 33
4

努力はしているのに
なかなか成果がでない。

今のままではいけないのはわかっているけれど
どうすればいいのかわからない
と言うようなことはよくあります。

本日ご紹介する本は、
努力についてのコツを紹介した1冊。


ポイントは
「成長」

目の前の状況だけしか考えないと、
その状況で成果がでなかったり失敗することは、
それだけでいちいち”悪”だということになってしまいます。

何かに追われるように勝たないといけない人生は、
楽しくありません。

本当に楽しいのは、自分の成長が実感できること。

成長は義務ではなく、楽しく生きるためのツールです。



「行動力」

行動力がない人の共通点は
「あれも損」「これも損」と考えている人。

目先の少しの損、他人の目、ちよっとした手間。

このような考え方には
成長するための取り組みが欠けています。


「人の意見」

人の意見を聞くというのは、
自分の思い込みを捨てること。

勝負は客観的な理論に、より近いほうが勝ちます。

自分の思い込みやへ偏見を捨てて
より客観的にものごとを見れるためには
いろんな人の考えを聞くと言う努力が一番です。

ぜひ、読んでみてください。

◆本から得た気づき◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日より今日、今日より明日、ひとつずつでいいので変わり続けること
どうにもならないことは、受け入れる。それが強さへの近道
弱い人ほど目先の損を我慢できない
不確実な圧勝より、60対40で着実に勝つほうが強い
「勝ち」を意識したやり方は成長するための取り組みが欠けている
自分の成長を日々実感していられれば、楽しいことは間違いない。
誰の目にも見えるような大きな成果というのは、小さな成果の積み重ねの先にあるものだ。
負けることよりも発見かないことのほうが怖い
得意なことだけやっていると、いつかは行き詰まる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆目次◆
01 視点を高くする―ストリートファイターZERO3全国大会、17歳
02 感情を支配する―Evolution2003、22歳
03 成長とは変わること―闘劇2004。23歳
04 飽きても続ける―プロ・ゲーマーになる、28歳
05 「ここ一番」で勝つ―MADCATZ UNVEILED JAPAN、32歳
06 才能を越える―今の僕が思うこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: 自己啓発
感想投稿日 : 2018年3月30日
本棚登録日 : 2018年3月30日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする