サラとソロモン ― 少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣

  • ナチュラルスピリット (2005年11月1日発売)
4.28
  • (164)
  • (96)
  • (54)
  • (6)
  • (3)
本棚登録 : 1408
感想 : 122

生徒が質問してこないことについて答えを与えることは時間の無駄

ーーーーーーー

なぜ空を飛びたいのか?
→地面を歩くのが嫌
→空を飛べないのが嫌な理由だ。

空を飛びたい理由
→自由な感じがする。楽しい。

望んでないものを話しいているときはそうはならない。

望んでいることについて話さねばならない。

ーーーーー
味わい愛でること。


意地悪なことがあって嫌なの。
→第一ステップ 欲しくないものに関して意識した。嫌な気持ちや恐れを感じる
→第二ステップ 欲しいものを決める。
そうすると欲しいものがわかるようになる。
→第三ステップ 欲しいものを手に入れたときにどんな気持ちになるかを考える。
いい気持ちがするまで。すでに手に入れたときのように。


人々はまわりをみていいこと悪いことを判断している。
悪いものを遠ざけようとしている。
状況をみるのではなく、気持ちに判断を向けること。
自分の人生がまわりに左右されているときはまだ次のステップが待っている。

ーーーーーーー
自分の幸せが他人の誰かがやったりやらなかったりすることにかかっている。

自分自身がなにに目を向けるか。
他人の状況はコントロールできない。

ーーーーーーーー
のぞんいるものに関して目を向けていれば、その波動になる。
自分は望んでいるものか、望んでいないものか、どちからに目を向けることができる。


ーーーーー

望んでいるだけのものが存在する場所なんてない。
望んでいるものを全ての場所に見つけることが必要。


状況に左右されていい気分になる、悪い気分になるだと完璧な場所を探さねばならないがそんな場所なんてない。状況はコントロールできないから。

幸せについて心を開けておかないといけない。
どんな状況でもいい気分でいること。


状況ではなく、自分が考えていることで気分が左右される。
よいことに目を当てていると、幸せな気分になり、粗探しをしていると、いい気持ちにはなれない。



幸せの流れにつながっていること。嫌なことを考えている限りは。
❌ゾーイばあさんは歩くこともまままらないのに子供も世話をしてあげていない

⭕️ゾーイばあさんはしっかりしたお年寄りで独立したがっている。
彼女は好きなように生きているのだろう。


蛇みた感想。
蛇は怖いものだ。→いい気持ちか?
望んでいない何かを想像してしまっている。

蛇はわたしに気づかずに日向ボッコをしている。


自分が感じた嫌なことを正当化しようとするのは時間の無駄だ。


自分で自分の考えをコントロールできるようになると、真に自由になる。


世の中は自分が正しくて、他人が間違えているという考えで動いている。


病気の人、を観察していると病気の波動と一緒になっている。

健康になりたければ、健康な人と同じ波動にならないといけない。
病気の人ではなく、治りつつある人。

嫌なものを突き詰めたそのあとすぐに、これを望む!と思えば良い。
いいっていうこと。

おふろのふたをあけっぱなしにしない、ではなく、温かいお風呂にしとこうね。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2015年5月22日
読了日 : 2015年5月22日
本棚登録日 : 2015年5月22日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする