名言の正体: 大人のやり直し偉人伝 (学研新書 60)

著者 :
  • 学研プラス (2009年7月1日発売)
3.04
  • (0)
  • (7)
  • (16)
  • (4)
  • (1)
本棚登録 : 103
感想 : 11
3

世の中にはたくさんの“名言”があり、それが人生を鼓舞したり、しみじみとさせたりします。そしてそういった名言は、すでに歴史の中であるイメージを以て定着しており、そのイメージの元に引用されることも少なくありません。今風に言えば、こうした名言とは、歴史を超えたキャッチ・コピーとも言えるかもしれません。

 しかし我々が当たり前に使っている名言や、当たり前のように解釈している名言が、全く違う背景の物であったと知ったらどうでしょう。自分の気持ちを高めてくれる名言が、実は少しニュアンスが違う物であったり、逆に軽く捉えていた言葉が、実はとても深い内容であったりしたら、名言へのイメージは全く逆転してしまいます。

 本書を読んで、次のようなことを思いました。
 名言には、名言を発した人物がおり、そしてその人物が生きた時代があります。人物と時代という背景を抜きに名言を鵜呑みにすると、とんでもない間違えをしたり、時に捏造というところまで言ってしまうんだなぁと思いました。
 また、名言となっている発言は、長い文章や講演の中の一部だったりと、前後の文脈がないために、誤解を多く生じていることも少なくありません。そのあたりを知ると、名言も股趣深くなっていくものであります。

 本書はかなり多くの名言が取り上げられています。多くの名言の“正体”が書かれており、なるほどなぁと思うところや、そうだったのか~!と気づかされるところ、自分のイメージよりも遙かに深い意味だったんだなと、様々な印象を抱かせてくれます。面白い一冊ですので、是非ちょっとした時間にちょっとずつ読んでみてはいかがでしょうか。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 生きるヒント
感想投稿日 : 2010年5月13日
読了日 : 2010年5月13日
本棚登録日 : 2010年5月13日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする