紙の月 DVD スタンダード・エディション

監督 : 吉田大八 
出演 : 宮沢りえ  池松壮亮  大島優子  田辺誠一 
  • ポニーキャニオン
3.32
  • (41)
  • (147)
  • (193)
  • (58)
  • (14)
本棚登録 : 904
感想 : 197
3

 まあまあ面白かった。
 が、ヒロインの銀行員(宮沢りえ)が大学生と不倫に陥るまでと、そこから横領を始めるまでのプロセスに、ものすごく唐突感があった。
 そこに至るまでの心の葛藤とか、不倫の前提となる夫との確執が、映画ではほとんど描かれていないのだ。

 当方、角田光代の原作は未読だが、おそらく原作ではそのへんが綿密に描き込まれていて、読者が自然にヒロインに感情移入できる(=共感はしなかったとしても、不倫と犯罪に走った心情が理解できる)ようになっているのだろう。

 この映画版は、横領が始まってからのサスペンス描写に的が絞られている。その分、横領に至るプロセスを端折りすぎだと思う。

 とはいえ、宮沢りえは大変な熱演だし、助演陣も総じて頑張っている。

 ベテラン銀行員役・小林聡美、次長役・近藤芳正の演技の評価が高いようだが、私はむしろ、ヒロインと不倫する大学生を演じた若手俳優・池松壮亮の演技に感心した。
 軽薄でちゃらちゃらして、年上の女性に甘える手練手管だけはすごいという、鼻持ちならない若者を見事に演じている。
 「ヒロインはなぜこんな奴のために人生を棒に振るのか」と、観ていて怒りさえ込み上げてくるほどの名演だ。

 なお、エンディングテーマに使われているのは、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの名曲「FEMME FATALE(宿命の女)」。「この曲しかないでしょ」という感じのハマり具合である。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本映画
感想投稿日 : 2018年10月2日
読了日 : 2016年6月5日
本棚登録日 : 2018年10月2日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする