狂い咲きサンダーロード [DVD]

監督 : 石井聰亙 
出演 : 山田辰夫  中島陽典  南条弘二  小林稔侍 
  • トランスフォーマー
3.88
  • (18)
  • (26)
  • (14)
  • (6)
  • (0)
本棚登録 : 153
感想 : 24
4

『ゴッドスピードユー!ブラックエンペラー』が昔から気になってたんですけど
(超有名なポストロックバンドの名前にもなってますが)
いざこれは絶対に観なきゃ!と思い立ったら
昔VHS時代はお店に置いてたのにこれまた置いてない・・・。
で、しょうがないので似たような感じかな?と勝手に勘違いして
『狂い咲きサンダーロード』を観たら全然違った(笑)。

石井監督の映画は観たかったんですけど、
『逆噴射家族』を観る前にこれからかなあというのもあって。
『爆裂都市』にアナーキーが出てたらすぐ観たと思うんですが・・・。


まず冒頭のシーン。
いきなり『さらば青春の光』!!!でうぉーっと高まる期待。
で、途中から・・・あ、あれ・・・これ、なんかおかしいな・・・って(笑)
観終わったらあまりにも炸裂した作品のエネルギーにあてられて、
胸焼けがするっちゅうか、気分悪くなりました。
ほんと、くらくらした。頭ぶん殴られたような感じに。

この映画、卒業制作のインディ映画だそうで、
荒々しくて出来が悪いとこも多いんですけど
逆に卒制でこれかい!!!という出来。
卒制でここまでやるとは・・・驚愕しますね。

劇中でやたらと「1986年」って出てくるんですが
もっと前の映画じゃなかったっけ?と。
映画は1980年なので、これ近未来SFなんですね。
出来が荒いのでそう見えないんだけど、
最初から近未来SFと思って観ると楽しめると思います。

この間'81年の『ねらわれた学園』を観た時とけっこう感触が似ていて
すっごいアニメ的。
『ねらわれた学園』について「AKIRA連載直前」って書いたんだけど、
この『狂い咲きサンダーロード』もそうですね。
これたぶんAKIRAに影響を与えてるんじゃないかなあ。

おはなしの大筋はこの映画の前年、'79年の『さらば青春の光』を
日本でやったらどうなるか?ってことだと思います。
あと『ローリング・サンダー』だとか。
(ずっと観たかったんで発掘良品化されてウレシイ)
最後は近未来SF暴走族アクションだけに『マッドマックス』っぽくなるんだけど
これはパクってないというのが面白いところです。
他人の空似で共時性みたいになっちゃうのが不思議。

もうひとつは、『さらば青春の光』はModsの話なんだけども、
ModsからSkinsが派生して、'80年代Skinsを描いたのが
『ディス・イズ・イングランド』。
('80年代Skinsになるとファッションがちょっと変わって
MA-1とケミカルウォッシュジーンズになるんだけど)
『ディス・イズ・イングランド』も当然『さらば青春の光』を意識してて、
ジャケットなんかはオマージュしてるんですが
日本で作られた『狂い咲きサンダーロード』と
『ディス・イズ・イングランド』がすごく似てる点。


内容は良い意味で'80年代っぽいしバカバカしいんだけど、
これもっとシリアスな内容で描かれてたらもっと好きになったと思う。
むしろ今こそ『狂い咲きサンダーロード』的な作品が必要なんじゃないかなあ。
でも、シリアスに描かれてたらこの映画の良い点でもある
とてつもないパワーやエネルギーは削がれるよな、とも思います。

俳優に関して。
山田辰夫さんをひさしぶりに観たぁ・・・亡くなられましたけど。
僕が知ってるのは、この後に色々とTVに出てたころなんだけど、
あの声をひさしぶりに聴けたのがよかったです。

あと稔侍さんが面白すぎますねw
稔侍さんイコール『キャプテンウルトラ』のイメージがすごく強い。
これも子どものころTVで「あの人は昔・・・」という感じで
映像がさんざん繰り返し流れてまして、
全体的にアニメ・漫画っぽいんだけども
稔侍さんが出ることでやっぱり特撮っぽさがすごくあるんです。

音楽はめんたいロックとかあのへんはちょっと苦手。
石井監督は九州人だし、やっぱりこの映画も九州ロケしてるんだけど
なんか苦手なんですよねえ・・・。
ルースターズのCDぐらいは持ってるんだけど、
ARBとかザ・モッズはあんまり聴く気にならなくって。
(シナロケは聴く気になります。)
どうもコテコテの福岡っぽさが苦手な気がします。
泉谷しげるは良いんだけど・・・
これより前の世代なんで、映画とあんまり結びつかない感じがします。
PANTA&HALは良いと思う。

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: アクション・ヒーロー
感想投稿日 : 2013年12月9日
本棚登録日 : 2013年12月5日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする