GOTH 僕の章 (角川文庫)

著者 :
  • 角川書店 (2005年6月25日発売)
3.68
  • (1186)
  • (1316)
  • (2334)
  • (171)
  • (34)
本棚登録 : 12237
感想 : 899
4

乙一 著

『GOTH』下巻 表紙「TH」の部分
          赤い服の女性の写真
[僕の章]本作品は…
リストカット事件


の三部作構成。
前作よりも探偵小説感が増した気がします。
そして、不気味さも増している。
例の2人が登場!下巻だけど、続編という感じでもない。森野さんが少し影を潜めた感が少し残念(・・;) 謎めいていた感覚が何だか消えた気がする。しかし、まんまと土では騙されましたがウ・・ ウン(・_・;)
「リストカット事件」はそういうことか…ハラハラしましたよ(*_*)
「土」は最初は、とても根が深い、ゾワゾワする内容だったけど、最後は犯人は可哀想というか、自業自得というか、悲しい話しなんだけど、何か腑に落ちない感覚も拭えなかった。(´-`)あの被害者どういうことなんだか…?ま、オチがあるようでないところが恐怖なのかもしれないけれど…。
ラストの物語の「声」で、途中「エッ!(・・;)」と思い、その展開は〜?と驚きながら、読んでいて…
うむ?なぬ?頭が途中こんがらがってしまいましたが…こちらも、ちょっとぉ〜どんでん返しのような騙された感は、やっぱり巧いと言おうかズルいと言おうか…(-。-;
ただ、自分的には、僕は僕のままでいて欲しかったなぁ〜(僕!という名の下の主人公で貫いてほしかったって気もしましたσ^_^;)
しかしながら、こちらは、ますます一緒に謎解き
探偵団になった気分でストーリー展開を楽しめました。
どちらも『GOTH』面白かったです!
寝不足になるのは辛い(*´Д`*)
癖のある登場人物に惹かれますね。

ところで、これは小説だから客観的に楽しめるんだけれど…、、私自身も霊感って呼びたくもないんですが、妙な気配を察知してしまうところがあって、何か自分でもピリピリ嫌な雰囲気や気分になる瞬間が時々ある。
知らない人と目を合わすのに怯えてしまう。
一度見てしまうと全然知らない人なのに覚えてしまうから…。いい人だと、それはとてもいい感じなんだけど…少しタチ悪そう、怖い人だと覚えてたり…相手に覚られることって嫌だし怖いじゃないですか、(−_−;)
以前、人混み多いセンター街を歩いてて、何気に前を向くと100mくらい離れた人と何故か目が合った!遠過ぎて、見えるワケないのに目が合った瞬間が感じとれた(°_°)(°_°)
私はメチャクチャ目が悪く、ド近眼ಠ_ಠ
なんですが、遠くに離れているのに、見ず知らずの向こうにいるその人と目があったのが分かった!(◎_◎;)だから、すぐに俯いて、目を合わせないように、その人とすれ違わないように前を歩いていたんだけど…その人は人混みを押し分けて…ずんずん私の方へ向かってきたのが、下を向いて歩いてるのに感じられて、心臓がバクバク( ̄д ̄;)出来る限り端に端に寄って歩いていたのだけれど、私を目がけてくるようにやって来たその人が私とすれ違いざまに「オレを見てただろ!」と言った‼︎
私はその人もその言葉も無視して、早足で逃げた!目が合った瞬間、その人を覚り覚られることってありませんか?
この本を読んでると、幾つかの奇妙な体験を思い出して、少しゾッとしました(>人<;)
ホント、本の中だけにしてよ〜

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年8月13日
読了日 : 2022年8月13日
本棚登録日 : 2022年8月13日

みんなの感想をみる

コメント 16件

松子さんのコメント
2022/08/13

ひろみっ、こわひっ!:(;゙゚'ω゚'):
さいごのひろみの話を読んで
腕と足に鳥肌がたってるぅー(>_<)

土瓶さんのコメント
2022/08/13

こわっ!!
まったくわからない感覚ですね。

そのとき「はい。そうですが? あなたも見てましたよね?」と、答えていたら何が起こったのでしょう?
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

aoi-soraさんのコメント
2022/08/13

うぉ〜〜(ノ*0*)ノ

今日、図書館で乙一さんの本を二冊借りたの。
ひろみさんの話が怖すぎて、
読めるか心配(((;ꏿ_ꏿ;)))

hiromida2さんのコメント
2022/08/13

まっちゃん、怖いでしょ(-.-;)
ノンフィクションだから…、、
まっちゃんには怖がらせ過ぎたm(__)m

hiromida2さんのコメント
2022/08/13

どんちゃん!怖っΣ(゚д゚lll)
そんなの絶対無理ですよ!私、何故か若い頃から
視線を感じる体質なんですよ(´Д` )嫌だ‼︎
色々な不思議体験の一部なんだけど…
この体験は顔も見えないほど離れ過ぎているのに
目が合ったと思った瞬間!「ヤバい!ヤバい人だ!」
瞬時に反応したので避けるだけに、必死。
本のように…冷静に「見てましたよ、」
なんて言ってたら、それを想像するだけで
震えるΣ(゚д゚lll)感知するだけで、向き合う
勇気はゼロですよ(−_−;)

hiromida2さんのコメント
2022/08/13

aoiちゃん、大丈夫!
乙一さんのは本だから怖がりながらも、部屋の中で
客観的に読めて楽しめますよ〜
読んでるaoiちゃんをそっと見てる視線を感じたら
怖いですけど…:(;゙゚'ω゚'):
怖がらせ過ぎた(>人<;)ごめんなさい。

松子さんのコメント
2022/08/13

あおちゃん、おつかれっ♪
ねっ、乙一さんの話よりひろみの話のほうが怖かったね
(>_<)
乙一さん、2冊……
んー、でもせっかく借りたから、がんばれぇ〜
台風も怖いのも飛んでってぇ( -.-) =зフウーフウー

土瓶さんのコメント
2022/08/13

あおいさん、こんばんは~(^^)

怖い話のはずなのに、あおいさんの「うぉ~~」で、笑ってしまった。
反応が小さい子みたいでかわいい( ´∀`)

ちなみに二冊って何を借りたんですか?
もし、読んだことあるのだったら、夜でも平気かアドバイスできるかも?

松子さんのコメント
2022/08/13

どんちゃん、やっぱり、乙一さんマスターだ♪

ひろみ、ひろみの視線を感知する話とその実際の出来事を、怖い怖い言ってごめんね。
本のお話より現実のひろみの話のほうが怖かったっていうのが、私の中でツボってしまって…。

怖い怖い言いすぎてごめんなさいっ(>_<)
怖いのも、ほんわかしたのも、ひろみのエピソードはいつも凄く好きなのぉ!

aoi-soraさんのコメント
2022/08/13

えっとね、
「暗黒童話」乙一
「エムブリヲ奇譚」山白朝子

黒乙一のオススメで、ほん3さんが教えてくれたの。

暗黒童話の表紙が怖すぎて、まだ中身が見れてないよ(*_*;

hiromida2さんのコメント
2022/08/13

まっちゃん(^。^)笑
いえいえ…全然気にしてないよ!
マジ、私も怖い!な〜んて。
妙な要らない能力か⁉だけど…︎^^;ww
たまにはイイこともあるのよ〜!?(・_・;?
かなり…昔?の話し…家を出て学校か職場に行く途中
スゴイ視線を感じて、後ろを振り返ったり、
キョロキョロまわりの様子を窺ってたら…
いきなり中学生時代の仲良しだった男の子が
私の前に現れたのよ!「ゲッ!(◎_◎;)驚かせないでよ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)プンプン」そしたら彼はお腹抱えて笑ってるのよ(^ω^)
「お前…全然変わってないなぁ〜流石だよ〜」
「後の陰に隠れて、ずっと見てたら、すぐに察知したよな」
なんて言われた!「何よ、気分悪い!嫌な性格ね〜、いつから見てたのよ」
「靴の紐なおす前くらいから…」あ、そっ!

「とにかく、久しぶりじゃん(^.^)」
なんて再会を喜んだこともある(⌒-⌒; )

友達の間では有名なのよ、( ˙-˙ )
マジで怖っ!って言われたことも何度もあるから
平気になっちゃてます。
気にしてくれちゃってありがとう♪
ま、私の個性だから笑いで受け止めてる(^^)v
ほんわかエピソード好きって言ってくれて
嬉しい(^O^☆♪

hiromida2さんのコメント
2022/08/13

aoiちゃん、可愛い!
タイトルが既に怖そう!(◎_◎;)
コレは是非、乙一マスターのどんちゃんに
教えてもらわないと(°▽°)
読んだらまた感想教えて下され〜(^^)v

aoi-soraさんのコメント
2022/08/13

「暗黒童話」はね、長編らしいんだよ。
心身ともに整えてから、臨んだ方が良さそう(^_^;)

山白朝子さんのプロフィールにね、
“趣味は、たき火”
って書いてあるの。
こわ〜(((;ꏿ_ꏿ;)))

読んだら、感想書くよ!

土瓶さんのコメント
2022/08/14

あおいさん、おはようございま~す(^^)

昨日はごめんなさいm(_ _)m
サウナに入ったあとでご飯食べたら、ものすごく眠くなって、そのまま寝てしまいました。
本のタイトルを聞いておいて、すいません(-.-)Zzz・・・・

さて。
「暗黒童話」
著者初の長編、だったかな?
内容は少々グロいです。
怖い、というより、グロです。
特に目玉が……。
正直いうと、内容はなんとなく程度しか覚えがありません。
寝不足の中、フェリーで揺られながら読んだ記憶はあるのですが?
中盤までは少しダルさがあった気がしますが、そこからは一気に行けますね。
もう一回、寝不足じゃないときに読んでみたいなぁ。
最後はスッキリ感があったような?
グロさはともかく、オカルト的な恐怖は、それほどでもなかった気がします。

「エムブリヲ奇譚」
旅に出て様々な目に遭う連作短編集ですね。
これはおもしろかった!!
良作です。
ただ…………。
たしか「地獄」という短編が収録されていると思いますが、それはお勧めできません!
グロい~┗(-_-;)┛
全編通して絶望的にグロい。
乙一さんの作品でも群を抜いてグロいです。
グロさ爆発です(笑)
読まれるときは体調を整えてからが良いでしょう。
何かを食べながら読んではいけません。
吐き気に襲われる恐れもあります。
読後は、しばらく食欲がなくなると思われるので、食前に読みのも勧められません。
もし、どうしてもグロいのが苦手なら、「地獄」だけを飛ばして読んでも全体に影響はありません。
ただ……可愛らしい印象のあおいさんが、あの作品を読後にどんな感想を持たれるのか、とても興味がありますが。
と、煽っておきます(^ー^)

がんばってくださいq(*・ω・*)pファイト!

aoi-soraさんのコメント
2022/08/14

土瓶さん、おはようございます!

えっと、とりあえず…
2作品とも“グロ”ですね(((;ꏿ_ꏿ;)))
どっちから読むか迷うな(+_+)

「エムブリヲ奇譚」
装丁は美しいのに、やっぱりグロ!
地獄には注意します…φ(..)
私、お昼ごはん食べながら本読むの好きなんだ。
気をつけなきゃ!!

まずは読みかけの本を読み終え、心身ともに整えて、地獄の世界に足を踏み入れますwww

松子さんのコメント
2022/08/14

地獄の世界に足を踏み入れるっ!∑(゚Д゚)
あおちゃん、がんばれぇー!

ツイートする