つめたいよるに (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (1996年5月29日発売)
3.62
  • (1066)
  • (1164)
  • (2554)
  • (159)
  • (31)
本棚登録 : 14197
感想 : 1167

短編集。たった数ページなのに、こんなにも世界に引き込まれる。心を持っていかれる。すごい。いろんな年代の人たちが描かれ、どれもちがった味わいがあり、次はどんな味かなとワクワクしながら読んでいく。いろんな味のキャンディが入った缶のような、自分だけの宝ものを入れた箱のような、とにかく「好き」がいっぱい詰め込まれた一冊。

最初の数ページを読んで、…あれ?これ…知ってる!と記憶が蘇ってきた。たしか教室で読んだんだ。国語の時間。印象的なお話だったから覚えてる。わぁ~また読めるなんて。『デューク』と思わぬ再開を果たせて幸せ。
ただ、間違いなく知っているお話なのになにかが違う。…そうか、自分が変わったのか。人生経験を少し重ねてから読むと、こころへの沁み方も変わるんだなぁ。
どんなに自分は変わっても、この本は変わらないでいてくれる。また年齢を重ねてから読んだらどんな気持ちになるのかな。


この本をお勧めしてくださった まことさん、ありがとうございました!私のなかで大切な本になりました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年12月10日
読了日 : 2022年12月4日
本棚登録日 : 2022年12月4日

みんなの感想をみる

コメント 9件

まことさんのコメント
2022/12/10

ひろさん。おはようございます♪

読んでくださったのですね!
「デューク」が国語の教科書に載っていたとは、私よりやっぱり世代が、かなりお若いんだなあ。
私は、この本は、単行本で、若い頃買って、江國香織さんに、はまるきっかけになりました。
(と言っても、江國さんの、恋愛小説系はかなり積んでいますが)
素敵な感想、どうもありがとうございました!

ひろさんのコメント
2022/12/10

まことさん、こんにちは♪

まことさんが江國香織さんに はまるきっかけになった本だったんですね。
大切な本をおすすめしてくださって、本当にありがとうございました。
大人になった今、この本に出会えたこと、本当に幸せだなぁって思います。
ひとつひとつのお話をゆっくり味わって読むことの楽しさを、この歳になって知りました。

実は、中学生の時に江國香織さんの本を2冊買ったのですが、当時は理解できずに挫折してしまった苦い思い出があります。
私には難しいのかも…と思いながらも、ずっと気になる作家さんでした。

まことさんと出会えなければ、ずっと読まないままだったかもしれません。
読み終わった今、この作品を知らずにいるなんてもったいないなぁと思います。

江國香織さんの他の作品も読みたいと思います♪
ほんとに、ありがとうございました!

土瓶さんのコメント
2022/12/10

ひろさん、まことさん、こんばんは~^^
江國香織さんは自分には合わないだろうなぁ、という気がしていて未読でした。
きびしい恋愛小説のイメージがある作者さんですが、この本ならいけるかなという気がしています。
自分も「デューク」はどこかで覚えがあります。
挑戦してみようかな。
読みたい本ばかり増えてしまう。

まことさんのコメント
2022/12/10

土瓶さん。こんばんは♪

土瓶さんと、江國香織さんは、私もなんか全然結びつきませんが(失礼)この本はいいですよ。
土瓶さん、いけると思います(*^^*)。
これが、ダメだったら、江國さんのエッセイ集の「雨はコーラが飲めない」がおすすめです。
よかったら、たまには、いつもと、少し違う景色を覗いて見てください。

土瓶さんのコメント
2022/12/10

ありがとうございます。φ(..)メモメモ
違う景色。楽しみです^^

ひろさんのコメント
2022/12/10

どんちゃん、こんばんは♪
最近いろんな挑戦をされてますね(*ˊ˘ˋ*)b
きびしい恋愛小説ではなかったです。
私も、どんちゃん いけると思います!
「雨はコーラが飲めない」も読みたくなっちゃいました♪

まことさんのコメント
2022/12/10

ひろさん♪土瓶さん♪

「雨はコーラが飲めない」は、江國さんが、飼っていらした、雨という名前の犬のエッセイです。
おすすめです。

土瓶さんのコメント
2022/12/10

ひろさん、ありがとう^^
初江國香織さんに挑んでみます!

まことさん。
ずいぶん奇妙なタイトルだなと思ったら犬の名前でしたか。
動物ものは…………危険な予感が。

ひろさんのコメント
2022/12/10

わぁ~!どんちゃん、初 江國香織さん楽しんできてください!!

まことさん、雨って飼い犬の名前だったんですね♪
ますます読みたいです(♡¯꒳¯ )b

ツイートする