モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

  • カプコン
4.35
  • (308)
  • (214)
  • (65)
  • (11)
  • (4)
本棚登録 : 1672
感想 : 141
5

プレイ期間:2010/12/15~2011/01/31(引き続きプレイ中)
クリアまでのプレイ時間:約48時間

まだ全部をプレイし尽したという訳じゃないのですが、エンディングを見たのでとりあえずの感想を。
エンディングと言っても「これで初心者を卒業!」という感じで、これからが本番のようです。

モンハンはこのMHP3rdが始めてです。2ndGは買ったものの、アナログパッドでの移動が苦手で開始6分で終了……(キャラメイクしただけ)。
なので、以下、初めてモンハンをやった立場からの感想です。前作との比較はありません。

アクションと言ってもマリオくらいしか経験がなく、こんな自分でも大丈夫かな?と思ったのですが、50時間弱でパッケージに描かれてるジンオウガを倒せるくらいになりました!
難易度はちょうど良いくらいです。簡単すぎず、良い感じの歯ごたえがあります。初見で倒せる敵もいれば、何度かリトライして倒せる敵もあり。
ちなみに武器は太刀を使ってます。

基本的には作業ゲー。
モンスターを狩って素材を集め、装備を整えてまたモンスターを狩って……の繰り返し。
ストーリーらしいものも、特定のキャラクターもないので、そういう要素が欲しい方には向かないかなと……。その辺の要素は「ゴッドイーター」の方が多そう。

システム周りは特に難点は感じませんでした。
戦闘中は結構操作が忙しないけれど、それも含めての面白さかなと。
ボスモンスターに遭遇するとBGMが変更されるのが良い感じ!緊張感すごくあります。

パーティプレイは何度かやりましたが、面白いです。色々とわいわい言いつつ同じゲームをやるっていうのっていい!
プレイ人口が多いっていうのも魅力。

DLクエストも色々配信されてるのですが、まだまだそれに挑戦するレベルにはなってません。
ユニクロ装備にしたいなと思ってやってるのですが先は遠そうです……。ので、コラボ要素のみに期待して始めるのは、それに到達するまですごく大変なのでオススメしません……。

難点はとにかく時間を食われること!
おかげですっかり他のゲームの進行が止まってしまいました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: PSP
感想投稿日 : 2011年2月1日
読了日 : 2013年1月15日
本棚登録日 : 2010年12月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする