アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

  • KADOKAWA (2013年6月25日発売)
3.86
  • (114)
  • (117)
  • (93)
  • (27)
  • (6)
本棚登録 : 1552
感想 : 135
5

これは、人生におけるベスト3。に入る本。
6年ほど前に読んでいたのに、あの時にも恐ろしく感動したのに、今回はより一層、人生のバイブルとなるような心が震える感覚を得た。

・運命とは、お前がいつもやり遂げたいと思ってきたことだよ。誰でも若い時は自分の運命を知っているものなのだ。
・お前が誰であろうと何をしていようとお前が何かを本当にやりたいと思うときは、その望みは、宇宙の魂から生まれたものなのだ。それが地球におけるお前の使命なのだよ。
・お前が何かを望むときには、宇宙全体が協力をして、それを実現するために助けてくれるのだよ
・結局人は、自分の運命より、他人が羊飼いやパン屋をどう思うかと言う方がもっと大切になってしまうのだ。
・人生の全てには対価が必要だと言うことを学ぶことができてよかったではないか
・宝物を見つけるためには、前兆に従って行かなくてはならない。神様は誰にでも行く道を用意してくださるものだ。神様がお前のために残してくれた前兆を読んでいくだけで良いのだ。
僕はよく知っている野原に戻り、また羊の群れを世話をしようと確信を持って自分に言った。しかし彼は自分の決心にもはや幸せを感じなかった。彼はマルイチ年間、自分の夢を実現するために働いてきたが、今やその夢は1分ごとに重要さを失っていた。それはおそらく本当の夢では無いからなのだろう
・自分がなぜ羊の群れに戻りたいのか知っていると彼は思った。僕は羊たちを理解しているからだ。
・それと同時に思った宝物は見つからなくても、僕はいつでも国に帰ることができる。僕は今十分なお金も、そして必要な時間もある。行かないてはない彼は急にとても幸せを感じた。彼はいつでも戻って羊飼いになることができた。またいつでもクリスタルの証人になることもできた。きっと世界には他にも隠された宝物があるだろう。しかし彼には夢があった。その上王様と出会っていた。俺は誰にでも起こることではない。
・人の心は、人は、自分の1番大切な夢を追求するのが怖いのです。自分はそれに値していないと感じているか、自分はそれを達成できないと感じているからです。なぜならこうしたことが起こると非常に傷つくからです。傷つくのを恐れる事は実際に傷つくよりも辛いものだ
・地球上全ての人には、その人を待っている宝物があります。私たち人の心は、こうした宝物については、めったにから語りません。人は、もはや宝物を探しに行きたがらないからです。私たちは、子供たちにだけ、その宝物のことを話します。その後、私たちは人生をそれ自身の方向へそれ自身の宿命と進んで行かせます。しかし、不幸なことにごくわずかの人しか、彼らのために用意された道、彼らの運命と幸せの道を進もうとしませんほとんどの人は、世界を恐ろしい場所だと思っています。
・「なぜ人の心は、夢を追い続けろと言わないのですか」「それが最も苦しませることだからだ。そして心は苦しみたくないのだ」彼は心にお願いだから話しかけるのを決して止めないでくれと頼んだ。そして自分が夢から遠くへそれてしまったときには強く言い張って警報を鳴らしてほしいと頼んだ。そして警報を聞いたら、必ずそのメッセージに気をつけるからと誓った
・すべての探求は、初心者の月で始まる。そしてすべての探求は、商社が厳しくテストされることによって終わるのだ。夜明けの直前に最も暗い時間が来る。
・人の心は、夢を実現しようとしている人を助ける。
・運命は形を変える

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年8月16日
読了日 : 2023年8月16日
本棚登録日 : 2023年8月7日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする