黒い家 (角川ホラー文庫 45-2)

著者 :
  • KADOKAWA (1998年12月10日発売)
3.84
  • (1509)
  • (2036)
  • (1749)
  • (233)
  • (58)
本棚登録 : 15134
感想 : 1672
4


大手生命保険会社「昭和生命」の京都支社で保険金の査定業務の主任として働く若槻慎二。ある日 若槻は 顧客である菰田重徳から名指しで呼び出され菰田家を訪問する。訪れた廃屋のようなその『黒い家』は、息を止めたくなるような異臭を放っていた。

家の座敷に通された若槻。人見知りだという子どもの名前を呼ぶ菰田。

「あんた、ちょっと、そこの襖、開けてくれへんか?」「そこ、勉強部屋ですねん。和也は、そこにおるはずなんや。」

襖を開けた若槻が目にしたもの…。

男の子は、両手両足をだらりと垂らして、床から五十センチくらいの宙に浮かんでいた。

ぎゃーーーーーー。

首吊り死体の第一発見者にされた若槻。
死亡保険金の請求に毎日会社を訪れる菰田。
菰田の不審な態度。これは少年の自殺ではなく、菰田による殺人なのではないか。独自調査を始めた若槻に悪夢のような日々が待ち受けていた…。

ぎゃーとなりましたが、実は前半 余裕でした。
生命保険会社に勤務経験のある作者さんだけあって、
実際に起こり得るであろう保険金詐欺や 保険金目当ての殺人の手口に ふむふむ。「死」を扱う仕事は大変そうだわーと。

心理学者が語る「サイコパスとはなんぞや?」のページは意味不明で退屈で…。

あれ?あんまり怖くないぞ。大丈夫だぞ。





いやいやいやいや

後半の畳み掛けがすごい…。

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ハッ!だめだ!シーーーっd(ºεº;)

息を殺して、、、気配を消して、、、

ほら!
若槻!後ろ!!!

サイコパス怖い……。

(((;°Д°;)))カタカタカタ


はい、ひまめろさん
どーぞどーぞ ( ꜆..)꜆

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年8月19日
読了日 : 2023年8月16日
本棚登録日 : 2023年8月13日

みんなの感想をみる

コメント 14件

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/19

志村後ろ後ろ系?(なんだそりゃ)
えー、取りあえず『残穢』読んでから色々考えます
なんかちょっともう恐いし

ゆーき本さんのコメント
2023/08/19

そう!志村!後ろ!!
わかってもらえてうれしい(‘v’*)
それだけで満足!

いやいやいやいや
どーぞどーぞ

怖いの怖いのとんでいけー

みんみんさんのコメント
2023/08/19

映画のこの親父が手を切断して窓口にくるのよ〜
西村雅彦が!!軍手はめて気持ち悪いの!!
ぎゃ〜〜〜Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚︎ll)

ゆーき本さんのコメント
2023/08/19

西村雅彦ってだけでもう…怖い(失礼か笑)

1Q84O1さんのコメント
2023/08/19

ゆーき本さんの後にも…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

土瓶さんのコメント
2023/08/19

大竹しのぶが……。

おびのりさんのコメント
2023/08/19

黒い家も残穢も制圧済。

みんみんさんのコメント
2023/08/19

カリスマメロン早く読まないと夏が終わっちゃうぞ

ゆーき本さんのコメント
2023/08/19

1Qさんも仕事場では1人きりにならない方が……
あ、あ、1Qさん、、、、
後ろーーーーーーーーー!!!!
.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!

ゆーき本さんのコメント
2023/08/19

口コミ見ると大竹しのぶの怪演がすごいって…。
みたいような、みたくないような、みたくないような笑

ゆーき本さんのコメント
2023/08/19

つ、次は残穢か……………………………………。

みんみんさんのコメント
2023/08/19

しのぶが凄まじいのよ笑
ほら!!後ろに!!ぎゃ〜!!

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/19

いや、お盆中はホラー読んだらあかんやろ
常識やんそんなの
呼んじゃうよ?知らんの?

ゆーき本さんのコメント
2023/08/20

おもいっきりお盆休み中に読んじゃった…………。

ツイートする