3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ)

  • 福音館書店 (1962年5月1日発売)
3.65
  • (91)
  • (72)
  • (173)
  • (16)
  • (4)
本棚登録 : 1720
感想 : 145
5

くまの絵本、もう1冊。作家さんは戦争と平和を書いた有名人。帝政ロシア末期の小説家 レフ・トルストイ 。1人の女の子が森に入るが道に迷ってしまう。そこで見つけたくまの家。3匹が住んでいる。父親・ミハイル、母親・ナスターシャ、息子・ミシュートカ。3匹はお出かけ中だった。家には大・中・小のお椀にスープがおいてある。小のスープが一番。大・中・小の椅子がおいてある。小の椅子に座ってみるが壊してしまう。さらに大・中・小のベット、小のベットで寝ていたら、くまの家族が帰ってきた!滅茶苦茶怒っている!さあ、娘よどうする?⑤

娘の罪:住居不法侵入罪(刑法130条)、窃盗罪(刑法235条)、器物損壊罪(刑法261条)などなど、色々やらかしている。そりゃくまは怒るよね!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: どきどき
感想投稿日 : 2023年10月28日
読了日 : 2023年10月27日
本棚登録日 : 2023年10月28日

みんなの感想をみる

コメント 2件

アールグレイさんのコメント
2023/10/28

ポプラさんヾ(^▽^)ノ
こんにちは!
トルストイの本なの?――娘ちゃん、くまの親子の家とは知らず、家具は壊れてくまの親子が帰って来て、びっくりしたでしょうねぇ。
娘ちゃんがやらかした罪だけど、くまの世界にはあの罪は存在しないよ。ラストは仲良くなれるといいな~
(>^_^<З

ポプラ並木さんのコメント
2023/10/28

アールグレイさん、こんばんは~ そうそう、トルストイ作品。イギリス人の原典の翻訳版らしいです。アハハ!ちょっと、くまの子どもが可愛そうになりました。スープはなくなるし、椅子は壊されるし、布団もグチャグチャ。まぁ、絵本の世界なんだけどね。ラストは仲良くならないんです。。。

ツイートする