拝金

著者 :
  • 徳間書店 (2010年6月30日発売)
3.62
  • (232)
  • (587)
  • (463)
  • (116)
  • (28)
本棚登録 : 3231
感想 : 545
4

■書名

書名:拝金
著者:堀江 貴文

■概要

年収200万円のフリーターから瞬く間にIT長者にのぼり詰めた青年。
一躍時代の寵児として脚光を浴びるも、快進撃に影が忍び寄る。
堀江貴文氏がライブドア事件を題材に描く青春経済小説。
(From amazon)

■感想

元ライブドアCEOの堀江さん(ホリエモン)の小説。
自分の体験を元にして書かれている読みやすい一冊です。

結構楽しめた一冊です。

題名は誤解を生みそうですが、この方のビジネスに対する姿勢と
考え方が分かりやすく記載されている一冊だと思います。

お金とは結局何か?何か簡単で何が難しいのか?起業することの
簡単さなど、非常に分かりやすかったです。

勿論、この人が言っている事が全てでは無いでしょうが、少なくと
も非常に的を得た事を言っていると思います。
また、最初に極論を突き付けて、後で上手く妥協点を探すやり方と
かも上手いな~と思います。信念というよりは、いかにビジネスと
して稼ぐかが柱となっていて、全くブレないんだな~と感じます。

この人、口だけでなく自分で成果を出しているから、凄いと思いま
す。

■気になった点

・ゲームに勝つなんて簡単さ。
 必ず自分が勝てるルールを作ればいい。

・答えは見つけるもんじゃない。
 答えに導くんだ。

・金とは欲しいものと交換できる権利があるってことだ。

・欲望が金の価値を決める。
 つまり、金は欲望を満たすための道具でしかない。

・金持ちになるっていうのはどれだけキャッシュを動かせるかって
 ことだ。そしてキャッシュを動かすには会社を経営するのが一番
 ってことだ。

・普通の能力があれば、年収一千万円の会社ぐらいならまず失敗し
 ない。

・成功しようとするわけではなく、失敗しないようにする。

・オッサンのビジネス初心者4か条
  元手はかけない
  在庫ゼロ
  定期収入
  利益率

・金を払うという行為は、曖昧を捨てて好きを選択することに似て
 いる。

・攻めるときは攻め続けなければいけない。

・モノの値段は誰が買うかで決まる。

・マスコミは過去のインタビューの一部分だけを切り抜き、必要に
 あおる。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 本:ビジネス
感想投稿日 : 2013年3月7日
読了日 : 2013年3月7日
本棚登録日 : 2013年3月7日

みんなの感想をみる

ツイートする