ドラゴンクエストVI 幻の大地

  • スクウェア・エニックス
4.10
  • (69)
  • (104)
  • (41)
  • (3)
  • (0)
本棚登録 : 676
感想 : 57
4

■書名

ソフト名:ドラゴンクエストVI 幻の大地
メーカー:スクウェア・エニックス

■概要

天空シリーズ最後の作品がニンテンドーDSで登場!

SFC版の発売から15年を経て、ニンテンドーDS版『ドラゴンクエストVI 幻の大地』
が様々な新要素を追加し登場します。

『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』
に続く、天空シリーズ最後の作品。深淵なるナゾのストーリーがDS
の2画面に広がり、個性豊かなキャラクターたちのセリフなどが追
加されたことで、彩り豊かな冒険を楽しむことができます。デザイン
面では、町マップのリニューアルをはじめ、キャラクターやモンスタ
ーなどのアニメーションも一新され、新たな機能も追加されました。

テーマは『自分探しの旅』

2つの世界を行き来し、繰り広げられる謎のストーリー。

主人公は山奥の村・ライフコッドに妹と暮らす極普通の少年。それがあ
る日、精霊のお告げにより冒険の旅に出ることとなります。
個性的な仲間達との出会い、訪れた町で起こる不思議な出来事など、謎
が謎を呼ぶストーリーが次々と展開。主人公は"本当の自分"を見つけ、
この世界の謎を解くことができるのでしょうか。
(From amazon)

■感想

ストレスからか以前から購入していてやってなかったドラクエをや
りました。

クリアまで結構の時間を要するので、ゲームにはあまり手を出したく
無いんですけどね。一度やると、がーーーっとやってしまうんです
よね・・・

このソフトは、SFCでもやったことなかったので、今回が初めてでした。
これでドラクエは、1-6、9をやったことになります。
面白かったけど、やっぱりドラクエは2,3,4が最高に面白かったな~
と感じます。
思い出補正なのかもしれないけど、ドラクエ2,3はもう一度やりたいな~
と今でも思います。特に3は何度もやっていますが、本当に面白い作品
だったと思います。
(裏の世界という発想とそれがドラクエ1のフィールドという発想を、あの
時代にしていたのは見事です。)

話がそれましたが、このソフトも面白かったですよ。
ただ、2つの大地が似ているので、少し分かりづらかったですし、よく
理解できない点(ムドーになった王様など)も結構多く、強引なつじつま
合わせだな~と思いました。
また、SFC時代の作品なので、ムドー撃破後の不親切な感じは良かった
ですね。

まあ、ドラクエの名前が無ければ、普通のRPGだったような気もし
ますね。
何かドラクエながらの特別なドラクエ感がないです。

あーードラクエ3やりたいな~~~

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ゲームソフト
感想投稿日 : 2013年7月29日
読了日 : 2013年7月29日
本棚登録日 : 2013年7月29日

みんなの感想をみる

ツイートする