ニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2006年7月28日発売)
3.51
  • (288)
  • (533)
  • (842)
  • (120)
  • (32)
本棚登録 : 4656
感想 : 633
4

全てにそつがなく、ストレートに愛情表現したかと思えば、子供のように心にスルスルと入り込む。情を交わした10人の女性の視点によって描かれる、モテる男ニシノユキヒコの生き様。ニシノさんを背景に、各章の女性の個性が浮かび上がっていると感じた。
きまって去られてしまう。女は生涯寄り添えない相手と本能的に察知しているから。それはそうでしょうね…思い出はせめて綺麗にしたいから。
読み終えるまでに、ニシノさんの魅力に触れればと思ったけど、なかなか難しかった。関わった女性側の気持ちもあまりわからない(人の気持ちなど、他所のものが容易に理解出来るものではないという事だろう)。しかし、不適切な関係であるのに、生臭さを感じさせない川上弘美さんの品のあるさらりとした心情描写すごくて、特に「しんしん」から面白く読み入った。
愛に満たされることなく飢えて怯える心情が、女性との関りから読み取ることが出来た(なんとなくだけれど)気がする。
強いようで弱い。人の呼び方が様々なように、人は多面的で色々な面を持ち、相手側からの見方で浮き彫りにされるということが伝わりました。
必死に自分を模索しているのに、ふわふわ不思議な空気に包まれ宙を浮いているような余韻が残った。自分の居場所をみつけることは難しそう。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年11月20日
読了日 : 2022年11月20日
本棚登録日 : 2022年11月20日

みんなの感想をみる

コメント 2件

5552さんのコメント
2022/11/20

kazekaoru21さん、こんばんは。

原作、映画と観て、どちらも良かったです。
映画はニシノユキヒコが竹ノ内豊さん!
あの顔とあの声であの雰囲気で演じられて、たまらなかったです。(別にファンという訳ではないけれど)
川上弘美さんも、ずいぶん読んでないな、読みたいな、と、思いました。

kazekaoru21さんのコメント
2022/11/20

5552さん、こんばんは。

映画も観られたとのこと!私も是非観たいと思いました。
読んでいてニシノさんは、ずっと竹ノ内さんの声でした。
イメージぴったりですね!あの顔、声・・
個人的には他の俳優さんも当てはめてみたりして。文章だと、自分で自由に想像できるので楽しいですね。
コメントをありがとうございました!

ツイートする