人生を変える60秒の処方箋 1分間の心理革命。

  • KADOKAWA (2014年7月4日発売)
2.00
  • (0)
  • (0)
  • (1)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 26
感想 : 2
3

質疑応答形式で心理テクニックの利用方法を書いた本。
たまに心理学と関係なく、相談に対する回答だけで終わる
内容もありましたが、こんな悩みもあるんだあと面白く
読むことが出来ました。

【勉強になったこと】
・アガリ症の人は、ミスったときの周りの視線が怖い、
 恥をかくのが怖い。

・目標を達成するには、具体的な期限を定義して、
 定義した結果何をするのかを明確にする。
 出来れば、紙に書いて目につくところに貼っておく。

・続けるためには習慣化が大事だが、
 何時に実施するという時間で習慣化するのは難しい。
 朝食後、帰宅後すぐといった行為の後に実施する
 と決めるのがよい。

・人間がリアクションする際、0.1〜0.2秒くらいは
 本心が必ず出てしまう。これを見抜くのは至難の技だが、
 会話しながら表情を見たときに違和感を感じたときは、
 大概言っていることと思っていることに差があると
 思ってよい。

・嫌がる人を説得するには、
 ①固定観念を覆す情報を提供する
 ②トライすることで得られる効果を説明する
 アプローチがよい。

・人は他人を見るとき、自分と同じカテゴリーの人間かを
 判断するものである。

・会ってみたい、仲間になりたいと思う人に会うためには、
 個人の資質を変えるというよりコミュニティーを変える
 ことが最も効果的。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 心理学
感想投稿日 : 2016年12月4日
読了日 : 2016年12月4日
本棚登録日 : 2016年12月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする