舟を編む

著者 :
  • 光文社 (2011年9月17日発売)
4.17
  • (4414)
  • (4387)
  • (1858)
  • (269)
  • (42)
本棚登録 : 29789
感想 : 4344
4

この本は、2017年2月に読みました。
だいぶたっていますが・・・
辞書作りはこんなに繊細な作業なのか
言葉を選ぶことにこんなに迷いながら
作るとは・・・・「編む」という題名は、言葉
を編んでいく、という意味なのか、と思いました。

この本を読むまで、言葉というものを
そんなに深く考えたことはありません
でした。私は、古いようですが「ら抜き
言葉」を嫌ってしまいます。ですが、最近ではアナウンサーがふつうに使っているのです。やはり私は古いのでしょうか?息子が中学生の頃、「斜めってる」と
いう言葉を口にしました。思わず私は、
「斜めになっている」だよ。といったことがあります。ところが、一緒に生活して
いるとは恐ろしいもので、私まで「斜めってる」と、言ってしまったことがあります。それ以来言語には気を付けているつもりです。日本語は、本当に奥深さを
感じます。「やばい」という言葉、これは、どうしよう、まずいことになった
という意味だったはずです。それが今では、凄い、素敵、可愛いということに
使われています。辞書にはどのように記されているのでしょうか。

細かいことがらを、三浦しをんさんは
やはりすごいと思います。

話は違いますが、三浦しをんさんの
「風が強く吹いている」お薦めします。
駅伝などやったことがなかった、弱小チームのお話です。
読んだ方、多いとは思いますがまだの
方は是非、夢中になる1冊です。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年3月6日
読了日 : 2017年2月10日
本棚登録日 : 2021年3月6日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする