PSYCHO-PASS サイコパス 第1期 コンプリート [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

  • Manga
4.50
  • (13)
  • (10)
  • (1)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 47
感想 : 11
4

制作年:2012年
監 督:本広克行、塩谷直義
主 演:関智一、花澤香菜、櫻井孝宏、野島健児
時 間:分
音 声:日:ドルビーデジタル5.1ch(2.1ch)ステレオ


新任監視官として公安局刑事課一係へと配属された常守朱。
朱の部下となるのは、監視官と同じくドミネーターを与えられながらも、犯罪を理解し予測することができるがゆえに高い犯罪係数を持つ執行官の狡噛慎也、征陸智己、縢秀星、六合塚弥生の4人。
朱は初日から失態とも取られかねない異例の対処をしてしまい、もう一人の監視官である宜野座伸元から厳しい言葉を受けながらも、狡噛に励まされ成長を重ねていく。
シビュラの目を逃れて次々と起こる凄惨な事件を解決していく中で、狡噛の過去が明かされる。
3年前、当時監視官だった狡噛は、当時の部下であった執行官の佐々山光留を「標本事件」と呼ばれる事件捜査の際に殺されていた。
それ以来、捜査にのめり込んだために犯罪係数が上昇し執行官になった今でも、唯一の手がかりである「マキシマ」なる人物を追い続けていた。
やがて佐々山の殉職事件と酷似した女子高校生の猟奇殺人事件が起こる。
これまで朱と捜査に当たった事件でも、狡噛は影で犯罪を支援する者の存在を感じ取っており、その人物が「マキシマ」ではないかと考えていた。
そして遂に朱の前に、数々の犯罪者を影で操っていた槙島聖護が姿を現す。槙島は凶悪犯でありながらシビュラにその犯罪動向に見合った犯罪係数が計測されることのない免罪体質と呼ばれる特異な体質を持っており、朱は目の前で親友を殺されながらも、ドミネーターでは捕らえることも殺すこともできず逃してしまう。
さらに、シビュラの完全性を疑わせないために、局長の禾生壌宗によって槙島の存在を隠蔽されてしまう。
槙島はシビュラシステムの正体を暴くことを目論み、仲間のチェ・グソンとともに製作したシビュラに感知されない妨害ヘルメットを各地に配布し犯罪を頻発させることで、街中でサイコハザードを引き起こし、その隙にシビュラがあると推察したノナタワーを襲撃する。
狡噛と朱はその真意に気づき、死闘の末に槇島を捕らえることに成功する。
一方、チェと、彼を追っていた縢はシビュラの正体を知り、直後に禾生に殺処分されてしまう。
槙島の身柄を公安から厚生大臣直下の特殊チームに移し、刑事課一係から捜査権を奪った禾生は、槙島にシビュラの正体を明かす。
表向きスーパーコンピューターとされるシビュラは、凶悪犯を含む免罪体質者である200人以上の脳をユニット化した上で統合運用させた有機演算システムであった。また、禾生という人物も、シビュラシステム構成員たるユニット脳たちが共用で使う義体であり、この時に使用していたユニット脳は、槙島のかつての仲間であった藤間幸三郎だった。
藤間は槙島を、シビュラの構成員へと勧誘をするが、槙島は拒絶し、藤間を殺害し逃亡する。
しかし、なおも槙島を取り込もうとするシビュラは、その障害となりうる狡噛を捜索から外し殺害しようとするが、シビュラの思惑に勘付いた狡噛は、槙島を抹殺するため妨害ヘルメットと征陸から渡されたリボルバーを手に公安局を去る。
狡噛が去った後、シビュラから正体を明かされた朱は、シビュラを嫌悪しつつも槙島の確保を条件に狡噛の助命を取り付け二人を追う。
槙島は新たに日本の食料自給の99%を担うハイパーオーツを壊滅させるバイオテロを企む。
征陸が犠牲となりながらもテロは阻止されるが、朱は遂に狡噛を止めることができず、狡噛は槙島を射殺し行方を晦ます。
朱は槙島の保護に失敗したものの、将来的に市民がシビュラの正体を知った上でその存在を享受し懐柔される環境構築のための「理想的なサンプル」として命と身分を保証される。
朱はそれに対し、いつかシビュラを必要としない新しい道を見つけてみせると告げるのだった。
物語は、一連の事件の後に執行官となった宜野座と、新任監視官の霜月美佳を加えた新たな公安局刑事課一係、そしてどこかで生きている狡噛の姿を映して幕を閉じる。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: アニメ
感想投稿日 : 2015年9月20日
読了日 : 2015年9月20日
本棚登録日 : 2015年9月20日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする