ビジョントリガー

著者 :
  • すばる舎 (2009年5月21日発売)
3.78
  • (11)
  • (3)
  • (10)
  • (2)
  • (1)
本棚登録 : 153
感想 : 18
5

【メモ】

ビジョントリガー = 思い込みや諦めから私たちを解放し、
           心の中で描いている『最高のゴール』へと導いてくれる心のエンジン

ビジョントリガー = 人生の根っこ。表に表れていないが、誰にでも確実に存在している。

気づくためには?
 ⇒人生観、仕事感、人間観などを問いただし、明らかにする

<for me(自分だけのため)の状態>
 自分がよく思われたい、自分が幸せになればいいという感覚。
 人なんてどうでもいい、自分さえ成長できれば良い という考え。

 ⇒ 実は、「for me」の状態では、自分が求める『最高のゴール』に近づくことはできない
   ビジョントリガーにも出会えない。

 ⇒「for me」から「for you」へ!

<ビジョントリガーは進化する>

 ×「勝ち負け」や「負けん気」
 ⇒『人のために』

<人間は一本の大木>

 根っこ = ビジョントリガー
 幹、枝 = やるべき目標
 実   = 成果

・本のタイトル 『ビジョントリガー』/松田友一さん

ビジョントリガー = 「自分にはできないんじゃないか」という
思い込みゃ諦めから私たちを解放し、
心の中に描く『最高のゴール』へと導いてくれる心のエンジン


・気づき

■「人間を1本の木に例えると、『根っこがビジョントリガー』
自分がどんな大木に成長したいのかは、
他でもない、根っこがすべてを決定する」

⇒スキルやテクニックのような『枝』を先につけようとするのではなく、
自分の根っこ、『思い』が未来を決定するんだなぁと気づきましたっヾ(=^▽^=)ノ

■「多くの人は『ビジョン優先の生き方』ではなく、
『気分・感情優先の生き方』をしている」

⇒学生のときや半年前までの自分は、
ほっとんど気分・感情だけで行動してたなぁと振り返りました(^_^;)

改めて
気分・感情をコントロールして、
『ビジョン優先の選択』をしよう!と思いましたっヾ(=^▽^=)ノ


■エクササイズ♪
「過去2週間の具体的な行動を書き出して見ましょう。
その中で、『10年後の自分』につながる行動に印をつけましょう。
あなたは『将来につながる活動』をどれくらいしているでしょうか?」

⇒これはすごいっ(>_<)
自分がどれくらい『気分・感情』で行動してるかがわかります(^_^;)笑

襟元正されましたっヾ(=^▽^=)ノ

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 人生・生活
感想投稿日 : 2009年6月29日
読了日 : 2010年11月16日
本棚登録日 : 2009年6月29日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする