鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

監督 : マイケル・アリアス 
出演 : 二宮和也  蒼井優 
  • アニプレックス
3.84
  • (386)
  • (371)
  • (451)
  • (53)
  • (11)
本棚登録 : 2138
感想 : 407

今日2本目は、「鉄コン筋クリート」って映画を観ました。
「第31回日本アカデミー賞 最優秀アニメーション作品賞」受賞作品。

懐かしい感じのする宝町に住む主人公は義理と人情のヤクザな世界で自由な日々を満喫してたけど、ついにこの街にも再開発の手が伸び、街だけじゃなく人間関係も壊されていって、、、って話。

橋本真也じゃないけど「破壊なくして創造なし」を感じた一本でした。
絶滅していくレッドアニマルを見るような、、、人間て一括りにしたら一緒なんだけど、その人間の中にも考え方や生き方が違う人、似てる人がいて、一緒に生きていくことが楽しい人とそうでない人もいる。
どこかで対立しなきゃいけない部分があったり、対立しない為に距離を置く必要があったり、自分1人の内にも純粋な部分と黒い部分があってたまにバランスが取れなくなったりして。「自分はできそこない」みたいに思ってる人なんていっぱいいるんじゃないかなー、というか少なからずみんなそう思ってる部分はあるんじゃないか、なんて思いました。

でも、俺らはそういう部分を持ってるけど、それを補い合える仲間や家族と過ごしてて。
自分がそんな人たちとそういう関係でいられることを嬉しく思うし、大事にしたいと思います。そして、願わくば自分も誰かにそう思ってもらえる人間でありたいなぁと。
結局最後は1人で生きていくしかないのかもしれないけど、1人でいなくてすむ間は一緒に時間を過ごしてくれる人や街を大事にしていきたいっすね。

都会だと感じにくいかもだけど、自分の住む街への愛着があって、街も自分を認めてくれる感覚ってのもいいなぁと思います。これも自分が築いていかなきゃいけない部分なんだろうけど。

ぐちゃぐちゃな感じの中に、少し時間が経つと見えてくることがあって。
大事なことに気づかせてくれるよくできた作品だなぁと思いました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年1月12日
読了日 : 2008年7月31日
本棚登録日 : 2020年1月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする