紙の月 (ハルキ文庫 か 8-2)

著者 :
  • 角川春樹事務所 (2014年9月13日発売)
3.69
  • (399)
  • (913)
  • (754)
  • (137)
  • (24)
本棚登録 : 8081
感想 : 869
4

いつも思うけれど、角田さんの描写は素晴らしい。
夫婦の何気ない会話の中に潜む違和感。
なぜそう感じたか。その言葉に込められた思いが、気のせいではなくある気持ちを表すものであったことに気づく。
誰しも「あれ、どうしてこの人こんなこと言うんだろう?」と思うことはあるはず。
それは大概きのせいではない。もしも自分だったら、こんなことを言うだろうか、と立ち止まって考えてみたい。

夫婦の会話の中ですれ違いが生まれ、それが積み重なり、取り返しのつかないことになってしまう。角田さんの手にかかれば極めて自然に、ストーリーが組み上がる。
自然だ。
でも、最初のそのすれ違い、その会話がなければ、こうはならなかった。
何とも深いおはなし。
映画になるのもわかりました。

+++

今から10年くらい前でしょうか。
同じフロアという身近なところから7,000万円の横領事件が発覚しました。別の会社の人でしたが、顔は見たことがありました。
本人の心境はどうだったのだろう、と本書を読みながら改めて思いながらよみました。いちど手を染めてしまうと、もう後戻りできない、バレることはわかっていなから、突き進むことしかできない。早く見つけて欲しい、そう思っていたのではないでしょうか。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2023年7月30日
読了日 : 2023年7月30日
本棚登録日 : 2023年7月27日

みんなの感想をみる

コメント 7件

bmakiさんのコメント
2023/07/30

こんばんはm(_ _)m

そうなんですよね!
この本を読んだ時、凄い物語だなぁ、角田さん凄いなぁって思ったんです。

夫婦の何気ない会話の中に潜む違和感、正にそれですよ!辛4さん!
本だとその違和感がひしひしと伝わってきたのですが、映画では全然それが伝わってこなくて、、、
私の理解力では映画は全然ダメでした。
でも本の方は最高で。
物語の内容的に最高って言ってしまうとちょっと申し訳ないんですけど、私には何か刺さる本でした(*^▽^*)

辛4さんの評価が、見事に私の気持ちを表してくれていて、思わずコメントしてしまいました!

辛4さんのコメント
2023/08/08

bmakiさん、おはようございます。
コメントいただいていましたが、気づくのが遅れてしまいました。すみません。

同じことを感じていられたようで、嬉しいです~
そうなんですよね。
言葉のうらにあるもの。でも、それをあまり意識しすぎると、ぎすぎすしてしまうから、本能的に流してしまっている(わかっているけれど、敢えてみなかったことにしている=自己防衛かもしれませんね。)面もあるとおもいました。そこまで考えると、人間ってすごいな、と。私はそこまで考えていないことは明らかなのでただの馬鹿(かなしい)。

いろいろ読み進めると、感じるのです。
・あひる/今村夏子
・ビブリア古書堂の事件手帖シリーズ/三上延

後者は殺しが出てこない推理小説なのですが、人の言動、行動の背景にあるものを追っていくシリーズでした。人の行動にはすべて理由があります。それを丁寧に、丁寧に追っていくのです。なるほど~、でした。

bmakiさんはかなり前に読まれてましたね。
そんな中、思い出していただき恐縮です。
角田さんは、私の中では超高評価作家さんです。
ひとり旅行がお好きなようで、エッセイもおもしろいですよ。

辛4さんのコメント
2023/08/08

三上さんの本、
珈琲店タレーランの事件簿の方だったような気がしてきました。面白かったのでシリーズで読みました。

bmakiさんのコメント
2023/08/08

三上さん、今村夏子さん、今のところ未読でした!チェックさせていただきますね(*^▽^*)

角田さんの本は刺さるものと、刺さらないものがあるようで、刺さる時はぐさっといっちゃいます(笑)

辛4さんのコメント
2023/08/09

おはようございます。
コメントありがとうございます。なんどもすみません。
角田さん、まめな方のようで、お酒がお好きで、よくお友達とパーティされるようなんですよね。どこかの本のあとがきか、あるいはエッセイかどこかに書いてあったような気がします。作家さんのいろいろな一面がみえてきて、おもしろいです。
三上さんの本はどちらかというとラノベに近いかもしれません。人の心理を読む、という意味でとても面白いのですが、過度な期待はなさらないようにおねがいします。
よい一日をお過ごしください~

sun314moonさんのコメント
2023/09/06

いつも辛4さんの本棚更新を楽しみにしています。そして、読書の参考にいちばんさせていただいています。
昨日から読み始めましたが、すごいお話ですね…。ふとした言葉から浮かぶ本音。私は身近な相手であればすぐに「それってどういう意味?」と言葉の意図を聞く方ですが、そうしない夫婦もあるのだな、と改めて。
まだ最初の方ですが、目が離せません!

辛4さんのコメント
2023/09/07

sun314moonさん
こんにちは。ご無沙汰しています。
参考にいちばんなんて、まったくもってすみません恐れ多いです。ありがとうございます。
角田さんはいつも人の心理を突く奥の深いお話を書かれるな~、と思って読ませていただいてます。ハラハラドキドキしますよ、このお話は。

私は気にしたらあれこれ考えてしまうので、流すようにして(自分が)忘れるのを待っている、そんなタイプかもしれません。でも後で考えたら信じられないような本音を言っている人は多いですよね。だから気にしたくないのかも。

また聞かせてくださいね。

ツイートする