双頭の悪魔 (創元推理文庫) (創元推理文庫 M あ 2-3)

著者 :
  • 東京創元社 (1999年4月21日発売)
3.86
  • (490)
  • (509)
  • (659)
  • (27)
  • (3)
本棚登録 : 4640
感想 : 388
5

江神シリーズ三作目。芸術家たちが集う木更村に入って戻らないマリア。彼女を助けるために推理研メンバーは村への潜入を試みる。江神はマリアと接触するも、大雨で橋が落ちて外界と途絶。そんな状況で、木更村、夏森村という川を挟んで分断された二つの村で殺人事件が巻き起こる!

芸術家だけが集まる秘密の村!謎めいた鍾乳洞!橋が落ちて分断された双方の村で同時に起こる殺人事件!江神・マリア、アリス・織田・望月の2チームがそれぞれ推理する展開!そこはかとなく横溝作品の香りもしてワクワクが止まらない。700ページさらさら読めてしまった。

三度もある読者への挑戦。終盤の徹底的に論理で真相を追求する江神と抗う犯人の舌戦が凄まじかった。まさに論理での斬り合い。この人かなあ程度で読んでいたぼくだったら即論破されて終わりだったなあ(笑) この迫力とは一転した結末の余韻がまた切なく香る。

アリスサイドでの推理合戦もよかった。前作では活躍しなかった織田・望月の推理とキャラクター性も相まってこちらも白熱。その場で一緒に推理してる感覚で読めた。だから途中から、そのトリックはこうで犯人はあの人だって!って伝えたくてしょうがなかった(笑) 夏森の事件の方がわかりやすいと思う。それにしても、夏森でも終盤でまさかの展開があって一気に状況が混沌とする演出が見事。マリアとアリスの視点もいいところで変わるから、それも読書の止め時を見失うポイント(笑)

『月光ゲーム』で江神シリーズの雰囲気にハマった方はぜひここまでは読んでもらいたい。そうお薦めしたくなる一冊だった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2021年7月11日
読了日 : 2021年7月11日
本棚登録日 : 2021年7月11日

みんなの感想をみる

ツイートする