おとこ坂 おんな坂

著者 :
  • 毎日新聞出版 (2006年7月1日発売)
3.38
  • (1)
  • (5)
  • (9)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 26
感想 : 6
4

神社などにある、ふた通りの坂。短くて早く行けるおとこ坂となだらかでゆっくり登れるおんな坂。そんな坂道を感じさせる人生の機微を描いた短編集。主人公はほとんどがごく普通の男。おんな坂をゆっくり上るタイプだ。それが以前の知り合いなどに会い、彼女・彼のおとこ坂の人生を振り返る。そしてもう少し違っていたら、そうだったのだろうかと。だれでもあり得るようなちょっとした人生の分岐点。それをおとこ坂おんな坂にたとえて描き、読後感は不思議な切なさが残る。もちろんハッピーエンド的な話もあるが、どちらかというとやるさなさ、まあそうだよね、というようなラストが多い。しかし嫌な感じでは無く、むしろ現実に即していてほっとするような。ちょっとファンタジックというかミステリ系のラスト2作は、まあ、これもここまででよかったな、というところで終わっている。夜、トイレに行ける程度の怖さ(笑)であった。正直私は阿刀田高さんの作品というと「怖い」のでは、と怖じ気づいて読んでいなかった。学生時代聞いていたラジオ番組に、阿刀田高さんのショートショートを朗読するコーナーがあって、どれもとても怖くて、未だにそのイメージが払拭されていないのである。今回、毎日新聞の日曜版に連載していたもの、と知り、たぶん大丈夫と思ったのである。中には怖いものもあったが、おもしろかった。どれもちょっと不思議で、ちょっとシニカル。「つきづきしい」とか「ビヘイビア」とか彼独特のちょっとキザっぽい言い回しも嫌いではない。このテーマでここまで何作も書くというのはさすが短編の名手だな、と思った。少しご都合主義的なところが気になった「ルビコン」などでマイナスして星4つ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2013年1月25日
読了日 : 2013年1月25日
本棚登録日 : 2013年1月25日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする