るろうに剣心 通常版 [DVD]

監督 : 大友啓史 
出演 : 佐藤健 
  • アミューズソフトエンタテインメント
3.37
  • (90)
  • (289)
  • (372)
  • (97)
  • (23)
本棚登録 : 1566
感想 : 337
4

今から約百四十年前「幕末」の動乱期
「人斬り抜刀斎」と呼ばれる暗殺者が居た

倒幕派の命により京都を暗躍し
その修羅の如き強さと冷徹さから
人々に恐れられた

時は天下分け目の戊辰戦争ー

で始まる佐藤健主演の剣劇アクション映画です。
漫画、アニメの実写版ですが、
映画の良さにマッチさせて良く出来た作品です。
ワイヤーアクションを使ったダイナミックかつ
流れるような、惚れ惚れと見とれるアクション。
原作のキャラの雰囲気を踏襲した俳優陣。
背景、小道具など作り込まれた世界観。
物語の世界にすぅーっと入っていけました。
江口洋介も吉川晃司も香川照之も
武井咲も蒼井優も良いですけど、
佐藤健は、アクション、雰囲気、世界観、
どれをとっても素晴らしいですね。

一八六八年 一月
京都・鳥羽伏見の山中

人斬り抜刀斎こと緋村剣心
新撰組三番隊組長 斎藤一
他を寄せ付けぬ圧倒的な強さを見せる二人。
いよいよ相見えんとしたその時、戦が終ります。
やっと訪れた新しい時代を迎え感慨に更ける剣心

これで終わりだと思うなよ。
例え世の中が変わろうとも、
剣に生き、剣に死ぬ以外、俺たちに道はない。
斎藤一の言葉を無視するように
剣心は刀を置くのでした。

それから十年後。
剣心は、「不殺(ころさず)の誓い」を掲げて
日本各地を旅しながら、
か弱き人々を剣の力で守り助ける
流浪人(るろうに)として、
穏やかな日々を送っていました。
流れ着いた東京で神谷活心流の師範代の少女・
神谷薫と出逢います。

自分、金、快楽のために悪事を働く悪党どもが、
剣心の近親者を愚弄し襲うとき、
本当は強い優男 剣心に
完膚なきまでに成敗される勧善懲悪が
この作品の魅力のひとつでしょうね。

人を斬ればそこに恨みが生まれる
恨みはまた人を斬らせる
その連なりを断つのが、
この斬れない刀の役目でござる。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: アクション
感想投稿日 : 2021年5月1日
読了日 : 2021年5月1日
本棚登録日 : 2021年4月30日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする