アンコール!! [DVD]

監督 : ポール・アンドリュー・ウィリアムズ 
出演 : テレンス・スタンプ  ヴァネッサ・レッドグレイヴ  ジェマ・アータートン  クリストファー・エクルストン 
  • TCエンタテインメント
4.00
  • (79)
  • (95)
  • (57)
  • (9)
  • (1)
本棚登録 : 502
感想 : 98
3

いつも無愛想で毒舌撒き散らす頑固じいさんが、人の輪に入って歌まで歌うようになったのには理由がありました。
感情表現が苦手な頑固爺さんと明るくやさしいおばあさんの夫婦の、家族の、愛の物語。

“歌わにゃイカン理由ができた。”
アーサー・ハリス72歳 ロンドン一の頑固者。愛する妻との約束を果たすため。72歳の大決心。
家族のため。仲間のため。大切な誰かのためなら 人はいつだって変われる。

余命幾ばくもない妻マリオンは、残される夫ハリスが孤独になることを心配しています。
ハリスはシャイで人付き合いが苦手ですが、マリオンはハリスのいいところをたくさん知っています。
そんなハリスへの想いをマリオンは最後の歌に乗せてハリスへ伝えます。

〝悲しい目をしたあなた 希望を失わないで 勇気を出すのは難しいと判ってるわ
 人にあふれた世界では自分を見失いがち 内なる闇のせいで自分が小さく思えるのね
 微笑みを見せて 悲しみに沈まないで あなたの笑いを最後に見たのはいつかしら
 この世の中の重荷が背負いきれなくなったら 私を呼んで そばに行くから
 私には あなたの本当の色が見える 本当の色が輝いている だからあなたが好き
 怖がらないで 本当の色を見せて あなたの本当の色 トゥルー・カラーズ
 それは美しい色たち まるで虹のように″
(シンディ・ローパー「トゥルー・カラーズ」)

マリオンに先立たれ悲しみに暮れるハリスでしたが、若い音楽教師のおせっかいのお蔭で、マリオンの想いを思い出します。
マリオンの想い。それは―
ハリスが、想い出を語り合えるマリオンの友たちと友達になって、豊かな人生を過ごすこと。
ハリスが、息子と仲直りして家族仲良く暮らすこと。

一大決心でマリオンの友たちと合唱コンクールに出場したハリスは、駆け付けた息子と孫娘にも後押しされ歌い始めます。
“Come on! Grand Pa!(がんばって!おじいちゃん!)”

〝おやすみ 僕の天使 目を閉じて 心の疑問は またの日に持ち越して
 君が聞きたかったことは判ってる 僕の言いたいことを君も判ったよね
 君を独りにしないと約束した どうか判っておくれ 
 君がどこへ行こうが どこにいようが そばを離れないよ
 おやすみ 僕の天使 眠る時間だよ まだ言いたいことはたくさんあるけれど…
 君が歌ってくれた歌を思い出して あの時 僕らはエメラルドの海にいた 
 大海原が船を抱くように 君を腕の中で寝かしつけよう
 深い水底のような この心の中で 君は とこしえに 僕の一部
 おやすみ 僕の天使 夢を見る時間だよ 共に過ごした素晴らしい人生の夢を見るんだ
 いつの日か 僕らはみんな旅立つ 
 でも子守歌は尽きることなく続く 子守歌は永遠に生き続ける
 それと同じように 君と僕も 永遠に共にある″
(ビリー・ジョエル「眠りつく君へ」)
 
この二曲は、マリオンからハリスへの恋歌と、ハリスからマリオンへの返歌でした。
本来繋がりのない二曲ですし、本来の歌詞の意味とは異なるはずですが、二人の物語にピタリとはまります。
現実にもこんな偶然ってありそうです。歌の力とでもいいましょうか、そんなものを感じます。

コンクール後、疲れ切って自宅でいびきを掻いて眠るハリスは幸せそうでした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ドラマ
感想投稿日 : 2018年5月4日
読了日 : 2018年5月4日
本棚登録日 : 2018年5月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする