大人のための「超」計算 正しく 速く カッコよく解く!

著者 :
  • すばる舎 (2015年1月16日発売)
3.86
  • (3)
  • (7)
  • (3)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 106
感想 : 13

子どもたちに楽しく学んでもらうため(大人に解説する)と、大人自身の学び直しのためという目的のもと、計算の工夫を解説する本です。

著者は小学生向けの学習塾で教えていたそうで、それぞれの解説に「スキル ほすう10」「スキル そうさい」「スキル アップ・ダウン」など、ほのぼのタイトルが付けられています。
構成は、「スキル解説 + 問題10〜12問」がセットになっていて9章・56題分あります。

1〜8章は四則演算の解説、
(例)
・引き算ではくり下がりをなるべく減らすように式を整える
・足し算・掛け算を上位の位から計算していく
・割り算は桁の上げ下げで計算しやすく整える

9章は実用的な概算の章になっています。
(例)
・450円に対する8%の消費税は?
・14800円に対する17%の消費税はおよそ何円?
・前年度3000億円、今年度2400億円の場合、前年比何%?

私は前年比をだすのに、どっちが割る数/割られる数だっけと考える程度に算数苦手なので、9章はありがたかったです。
ただ、おおよその数字を出そうという問題で、私は80%の数字をだしてましたが、解答が86%になってて「おおよその数字とは…」とちょっと思いました。

計算するたびに、ああ私は計算苦手だなーと思うことしきりでしたが、とりあえず今目指すところは、数字を見た時の連想範囲を広げる(割合や差分から異常を見つける等)ことと、主張に数字をもたせることなので、計算の正確性を追いつつ地道に計算に馴染んでいこうと思います。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年5月4日
読了日 : 2021年5月4日
本棚登録日 : 2021年5月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする