人のセックスを笑うな [DVD]

監督 : 井口奈己 
出演 : 永作博美  松山ケンイチ  蒼井優  忍成修吾 
  • Happinet(SB)(D)
3.53
  • (351)
  • (443)
  • (621)
  • (156)
  • (60)
本棚登録 : 2959
感想 : 671

これはいい。
好き。

19歳のみるめ(♂)と39歳のユリの話。
ほとんどBGMが無く、空気がゆったり流れてゆく。
友達の恋愛を横から見ているときのような気持ちになって
思わず顔がほころんでしまった。
パッケージ写真のような事も数回するけれど全くいやらしさが無かった。

さほど重要では無いけれど、「油が無くなる」シーンがちょこちょこ出てきたのが印象に残った。
ストーブの石油が無くなる
バイクのガソリンが無くなる
使い捨てライターの油が無くなる……
自室のストーブが点かなくなってユリがみるめに「寒いねえ、寒いねえ」と給油をせがむシーンは、まるで寒い部屋を通して彼女の内面を見ているようだった。

いつもは旦那さんが石油をいれてくれるんだ、と言うユリ。
かといって旦那さんを愛しているようには見えなかったから
ただ(メタファーとして)燃え上がらせて暖めてくれる存在が欲しかったのかもしれない。

多分深読みしすぎなんだろうけれど。

終盤、みるめがユリから貰ったライターの油はほとんど無くなってしまう。
寒いねえ。寒いねえ。
火が点かなくなったら、一体誰が埋めてくれるんだろう。

電話したいけどしたくない。
会いたいけれど会いたくない。
器用になれたならば良いんだけれど。

蒼井優の役が一番好きだった。
二十歳の自分は完全にみるめサイドから鑑賞していたけれど
もう少し年をとってから見返したらまた違う情景が見えるのかな、と思う。

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2013年2月26日
本棚登録日 : 2013年2月26日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする