鍵泥棒のメソッド [DVD]

監督 : 内田けんじ 
出演 : 堺雅人  香川照之  広末涼子  荒川良々  森口瑤子 
  • メディアファクトリー
3.94
  • (293)
  • (628)
  • (274)
  • (32)
  • (9)
本棚登録 : 2255
感想 : 427
5

香川照之にハズレなし!

Tシャツとジーンズが全く似合わない香川さんが可愛すぎて応援したくなる。
三十過ぎても、僕の「胸がキューンのマシーン」は壊れていなかった。

いま、日本で一番新作が待たれる映画監督(自分比)内田けんじ。
『運命じゃない人』『アフタースクール』に続く商業映画の長編最新作『鍵泥棒のメソッド』がやっと観られた。

もう内田作品に関しては、こんなレビュー読んでいる暇があったら、いますぐ回れ右をして劇場に走るなりレンタル屋に行ってDVDを借りるなりしてください。以上。
と、本当は言いたい。

一仕事終えた裏社会の「便利屋」香川照之が、ひとっ風呂浴びようと向かった銭湯で滑って記憶喪失に。
そこへ、たまたま居合わせた売れない役者・堺雅人が、出来心で脱衣所の「鍵泥棒」をして、二人が入れ替わってしまう。
さらに、婚活中の雑誌編集長の広末涼子が加わって、もっとややこしいことに。

この、広末涼子の笑わないコメディエンヌっぷりが素晴らしい。
最近、めきめきと女優としての実力と色気が増してきた彼女だが、「生真面目だけどちょっとずれた女性」を演じさせたら日本で暫定一位だと思う。
映画開始数分の彼女の「婚活宣言」で爆笑。一気に掴まれる。

裏社会の人間でありながら努力家の香川さんが、貧乏役者の境遇を背負っても、独自の「メソッド」で頭角を現していく姿が可笑しい。
反して、いくら金があってもダメな堺さんはダメダメなままである。
どんな状況でも地道に努力する人間には道が開けていき、逆もまたそうであるというのは、笑いの連続のなかにも考えるものがある。

とはいえ難しいことはいっさい必要のない極上のエンタテインメント。
あれよあれよと話は転がって、いったいこの物語はどこへ向かうのか。
内田けんじ監督作品は、ヒッチコックのサスペンスや、古き良きアメリカのウェルメイドなロマンティック・コメディの雰囲気がある。
また、そうでありながらも現代日本を舞台に自分流に調理され、まったく新しい味付けが施されてもいる。

構成の巧みさ、予想もしない伏線、そしてすべてが繋がって辿り着くスカッとするラストはいつものこと。
伊坂幸太郎の小説が好きな方なんかは『鍵泥棒のメソッド』そして彼の映画にハマるのではないだろうか。

とにかく、いますぐ回れ右してレンタル屋に走ってください。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本映画
感想投稿日 : 2013年5月25日
読了日 : 2013年5月25日
本棚登録日 : 2013年5月25日

みんなの感想をみる

コメント 4件

円軌道の外さんのコメント
2013/05/29


おはよーございます!
いつも沢山のお気に入りポチと
まさかここにという(笑)
マニアックな作品へのコメント
ホンマありがとうございます(^O^)


例のごとく
コレまだ観てないんやけど(汗)、
内田氏は
西川美和監督や周防正行監督や
満島ひかりの旦那様でもある石井裕也監督のように
オリジナル脚本で勝負し続けることができるところが
最大の強みですよね。
(自分のやりたいことの明確さとこだわりの強さがあればこそのオリジナル脚本だと思う)


広末涼子は同郷ながら
アイドル時代はなんとも思わなかったけど、
竹内結子と同じく
離婚してから
一層色気を増して
(またすぐに再婚したけど笑)

アイドルから大人の女性を演じられる演技派へと
見事に変貌を遂げたように思います。

それにしてもヒッチコックのサスペンスとの共通点を見いだす視点は
さすがkwosaさん!(笑)

確かに巻き込まれ型のサスペンスは
お手本にしている部分があるのかも。
(決してシリアスになり過ぎず、どこかユーモアラスなタッチもカブるとこあるよなぁ〜)


つかTSUTAYAで
3千円でDVDデッキが手に入るらしいとの噂を聞きつけたので(笑)
まずはそれをGETしに行かなきゃなぁ〜(≧∇≦)


kwosaさんのコメント
2013/05/31

円軌道の外さん!

おひさしぶりです。
コメントありがとうございます。

TUTAYAの3千円DVDデッキ!
僕も見ましたよ。売ってましたよ。
あれ、数量限定なのかなぁ。とりあえずGETですよ!
そしていっぱい映画観て、いっぱい面白い作品を紹介してください。

そして、そうそう『鍵泥棒のメソッド 』
やっぱり面白かったですよ。
内田けんじ監督は、この脚本に一年以上かけたらしいですからね。

また俳優陣がいいんですよ。
堺雅人さんが主演ということで、もちろんうまいんですが、香川照之さんが主役を喰っていたなぁ。
そして最近の広末涼子はなんかエロい。そこがいい。
あんまりネタばらしはできませんが、予想外のコスプレありで......

ほら、円軌道の外さん!
いますぐTUTAYAに走ってください!

andesapresriam12さんのコメント
2013/10/29

kwosaさんへ

こんばんは。鍵泥棒を三ヶ月前に見てたのですが、ちょっと忙しくてレビューを書けなくて、最近になってやっと書こうと思いましたら、記憶が曖昧になってまして再度レンタルしてしまいました。

二度見てもかなり面白いですね。

現役バリバリの若手の日本の映画監督で特にお気に入りの人はいなかったのですが、内田監督はお気に入りの監督になりました。

この先どんな映画を撮っていくのか楽しみですね!

kwosaさんのコメント
2013/12/13

andesapresriam12さん

しばらくブクログから離れていました。
返事が遅くなってすみません。

内田けんじ監督作品は二度観、三度観が面白いですよね。

気に入っていただけてとっても嬉しいです。

ツイートする