むらさきのスカートの女

著者 :
  • 朝日新聞出版 (2019年6月7日発売)
3.34
  • (316)
  • (808)
  • (1122)
  • (346)
  • (88)
本棚登録 : 9419
感想 : 1135
5

私、今村夏子さんのシュールなお話、苦手なんです。
だから皆さんのレビューを読んで、ずーっと避けてきました。でも‥‥避けているようで、いつも横目で見ている‥‥苦手!苦手!と声高に言う分だけ、誰よりも意識している‥‥もう、自分自身が今村夏子ワールドだよ!
“むらさきのスカートの女“
“黄色いカーディガンの女“
名前も知らないけど、よく会う人にこっそりあだ名をつけることはよくありますよね?
私は仕事でよく銀行に行くのですが、窓口でちょいちょい小銭を大量に入金するのです。『私ってきっと“ジャラジャラの女“とかあだ名つけられてるんだろうなぁ』なんて心の中で思ってます笑。
それにしても、やっぱり読んで良かった!面白かった!
黄色いカーディガンの女から見たむらさきのスカートの女の姿が延々語られます。初めは、『ふむふむ、むらさきのスカートの女ってこういう人なんだなぁ』と思って読んでいくのですが、途中から『いやいや、これはあくまでも黄色いカーディガンの女の主観なんだ』と軌道修正させられます。
日常生活の中で常々感じているのですが、同じ人や物事でも見る人によって感じ方がまっっっっったくと言っていいほど違いますよね。
人から聞いた話を鵜呑みにするのは危険だ!と改めて実感してしまいました。
百聞は一見にしかず、やはり自分の目で見て判断すべき‥‥いや、でも、それだって結局は自分に都合のいいフィルターにかけて見ているだけであって‥‥どこまでが真実でどこからが妄想なのか‥‥
結局、今村夏子に手玉に取られている私‥‥今村夏子、恐るべし。
それにしても黄色いカーディガンの女、切なすぎる。私も“ジャラジャラの女“なんて言われてないかもね。誰にも気付かれてないかもね笑。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年7月30日
読了日 : 2022年7月30日
本棚登録日 : 2022年7月30日

みんなの感想をみる

コメント 7件

さてさてさんのコメント
2022/07/30

こっとんさん、読まれましたか!この強烈な一冊!
おっしゃる通り、今村夏子ワールド全開な一冊でとても面白いですよね。読む前は???だった表紙も、読み終えるとなんだか絶妙でとても良いと思います。
そんなこの作品は、何を置いても『むらさきのスカートの女』という言葉が418回登場するのを数えるのが醍醐味です。そして、再読したい一冊でもあります。今度は、『黄色いカーディガンの女』という言葉が何回登場するのか?是非とも”正”の字を書いて数えてみたいと思っています(笑)。
お書きになられている通り、どこまでが真実でどこからが妄想なのか、このあたりの絶妙さがたまりませんね!

こっとんさんのコメント
2022/07/30

さてさてさん、こんにちは。
はい、読んでしまいました。とうとう読んでしまいました。あんなに避けていたのに!
さてさてさんのおっしゃる通り、『怖いというより滑稽』で、黄色いカーディガンの女がなんだか可愛くも思えてしまう私‥‥若き日に満員のエレベーターに乗っていて、「この中にエスパーがいて私の頭の中を覗かれてたらどうしよう!と思う」と友だちに言ったら「あんた!どんなヤバいこと考えてるの?」と言われた私‥‥妄想はするだけなら自由ですよね???←やっぱり私も相当ヤバいヤツですかね笑
それにしても、“むらさきのスカートの女“を数えたさてさてさんも相当です笑笑笑

さてさてさんのコメント
2022/07/30

こっとんさん、はい、妄想はするだけなら自由ですね。憲法でも保証されていますし(笑)
『黄色いカーディガンの女』も見方によってはとても可愛い方かもしれませんね。ただ実際に会うのは怖いかも。でも、『むらさきのスカートの女』の数を”正”の字を書きながら黙々と数える場面を彼女ならどんな風に表現してくれるのかちょっと聞いてみたいです!
う〜ん、結論としては、さてさてが一番ヤバい奴なのかもしれません。電車の中では”正”の字を書くことのないよう気をつけようと思います(笑)

こっとんさんのコメント
2022/07/30

さてさてさん
ヤバさ加減は私もどっこいどっこいかと。
私たち、黄色いカーディガンの女のお友だち候補になれるといいですね笑

shukawabestさんのコメント
2022/11/29

こんばんは。夜分に失礼します。
先ほど読み終えました。
不気味ではなく不思議な読後感でした。
たしかに、魅力的ですね、今村夏子さんの作品。
僕はこの作品が今村さんの初作品でしたが、ファンにはならなくても、たまに無性に読みたくなる、そんな作家さんなのかなぁ、と感じました。
他のフォロワーさんの本棚でも目にしていたと思いますが、こっとんさんの本棚で記憶に定着した感じです。
ご紹介、ありがとうございました。

こっとんさんのコメント
2022/11/30

shukawabestさん、おはようございます♪
不思議な世界でしたよね〜
私もぶっちゃけ、ファンにはならないです笑
今村夏子ワールド大好きな方、たくさんいらっしゃいますよね。
でも、私はファンにはなれそうもありません(2回目)
でも、こんなにもたくさんの方の心を奪っているのだから、やっぱり魅力的な作家さんなんでしょうね。
ファンにはならないけど(3回目)

shukawabestさんのコメント
2022/11/30

なるほど•••、3回目ですか。あと415回、足りていませんが(笑)。
これだけ、複数のフォロワーさんのレビューが楽しかったのは初めてです。本当に楽しい作品に巡り合わせていただきました。こっとんさんに感謝するとともに、「僕もファンにはなれません」と繰り返し言いながら、繰り返し読みそうなミライの自分がコワイ。

ツイートする