家計一年生

著者 :
制作 : 主婦の友社 
  • 主婦の友社 (2008年12月1日発売)
3.25
  • (0)
  • (2)
  • (6)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 35
感想 : 3

今後結婚したら必ず考えなくてはいけなくなる家計管理について、やさしく教えてくれる本。
                          
とくに驚いたのが、車の維持費の高さ!自分は車を持っていないから意識したことがなかったけど

車を持つって、こんなにお金のかかることだったのね・・・
                                                            保険についても勉強になった。とりあえず何か保険をかけていれば安心ではなく

家族に不測の事態が起きた時に、いくらお金が必要になるのかということをしっかり把握して

そこから、どんな種類の保険が必要なのかを考える。

                              具体的な数字をシミュレーションして備えることで、「何かあったとき」のことを、やみくもに心配することがなくなる。

とてもためになる本だったけれど、気を付けたいこともある。それはあまり家計管理をガチガチにしすぎないこと。「功名が辻」の一節にもこうある。

                              『家計のやりくりというのは、けちの精神でやっては一家がしみったれてくるし、ソロバン勘定だけでやると家のふんいきが殺風景になってくる。やりくりは工芸的な感覚でやるべきであろう』 

                              本で読んだことを参考にしつつ、この一節を忘れずに生活したい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: お金
感想投稿日 : 2011年1月19日
読了日 : 2010年1月
本棚登録日 : 2011年1月19日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする