フラガール(スマイルBEST) [DVD]

監督 : 李相日 
出演 : 松雪泰子  豊川悦司  蒼井優  山崎静代  池津祥子  徳永えり  三宅弘城 
  • ハピネット
3.83
  • (70)
  • (74)
  • (94)
  • (4)
  • (3)
本棚登録 : 467
感想 : 69
4

「常磐ハワイアンセンター」誕生までの実話に基づく感動ドラマ。昭和40年、閉鎖の迫る炭鉱街を救うプロジェクトの目玉としてフラダンスショーが計画されるのだが…。松雪泰子と蒼井優が共演。(Amazon.co.jp)

ご存知の方も多いと思うのですが、2006年に公開された人気映画。先日、ちょっとしたキッカケがあったので視聴したのですが、予想以上に素晴らしい映画でした。特に蒼井優さんがソロで踊る姿は圧巻です。かなり迫力があったと思います。

驚くのが、映画ならではのサクセス物語かと思いきや、実話を元に構成されているという点。福島県いわき市を舞台に、1965年の炭鉱閉山から「常磐ハワイアンセンター」の誕生を支えた人々の物語がとても感動的でした。新たな産業を作り出そうという手探り状態からの道のりは、フラガールはもちろん、サポートスタッフ・地域住民の協力があってこそ成功した素晴らしいビジネスモデルだと思います。

少し映画レビューから外れてしまうのですが、「常磐ハワイアンセンター」がとても気になり、ホームページを閲覧してみました。現在は「スパリゾートハワイアンズ」に改名されているのですが、ページ内コンテンツの充実度が半端じゃない。たくさんの人に楽しんでもらいたいという思いがあふれる内容でした。また、施設案内も素晴らしく、リゾートホテルでくつろいだり、巨大プールで遊んだり、温泉に癒されたり、フラダンスに興じたり、フードメニューを楽しんだりと、気分はまさにハワイアン。(笑) ホームページを見る限り、ここまで完成度の高いリゾート施設はそうないような気がします。ついでに事業規模も調べてみると、平成24年度の連結売上高は467億円。当期純利益は25億円だそうです。今ではいわき市を代表する一大産業ってことですね。

ところで舞台となった福島県は、私が一番興味がある場所でもあります。NHK大河ドラマ「八重の桜」も見ているので、いわき市と会津若松市はいつか必ず訪れたい。東日本大震災という大きな損害を受けましたが、本作品のように一日も早く復興を成し遂げてほしいですね。偶然ですが、今日10月15日21時からNHKBSプレミアムで「フラガール」が放送されるようです。まだ見ていない方はオススメです☆

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 映画・ドラマ
感想投稿日 : 2013年10月15日
読了日 : 2013年10月15日
本棚登録日 : 2013年10月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする