フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (ファンタジア文庫)

著者 :
  • KADOKAWA (2010年8月20日発売)
4.50
  • (186)
  • (82)
  • (31)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 996
感想 : 82
5

あ〜ぁ、終わっちゃった!

我慢できず、夜中に一気読みしてしまった。
だいぶご無沙汰だったから、「あれ、ガウルンって死んだんだっけ?」とか「ヤムスク11って何?」レベルだったけど、やっぱ面白かった。

最後は読者の望む形できちんと終わらせてくれてありがとうという気持ち。まぁ、読者としては終わって欲しくないから、「望む形で終わる」って矛盾してるけど。
最終巻ということもあって、やっぱり評価は☆5にしちゃいました。
12年も連載していたのね。
BSアニメから知ったから、6、7年の付き合いか。
あんまりラノベ読まないから、私にとってほぼ唯一のハマったシリーズ。
他にも書いている人いたけど、これでラノべは卒業すると思う。

私のイメージするラノベと違って、主人公が弱っちくなくて好きだったのかも。メカは無知なので読み飛ばしてたけど、ドタバタ感が面白かった。学園モノ部分より、基地での話の方が好き。
戦いというより、一緒に命懸けてるという非日常的な人間関係とか。
『音程は哀しく射程は遠く』が一番お気に入り。
だから、「台なし」って言い過ぎ!かわいそう。それは作中で言わなくても、読者がちゃんと言うから大丈夫!笑
マオはベンとくっつくと思ったんだけどな・・・。
意味ありげだった「入院中の彼女」の伏線が前巻であっさり回収されてしまったのは残念だったなぁ。
でもラストは楽しげでよかった。

最後にかなめの家族の話も伏線回収され、大団円になって本当によかった。
頬に傷のない宗介に告白されて、戦争と混沌のない世界に自分の好きな彼はいないと気がつくシーンが印象的。

やっぱ短編は読みたいです!
このくらい面白い作品、他にも出ないかな・・・。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 2010年
感想投稿日 : 2010年9月1日
読了日 : 2010年9月1日
本棚登録日 : 2010年9月1日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする