花火の図鑑

著者 :
  • ポプラ社 (2007年7月1日発売)
3.33
  • (4)
  • (7)
  • (15)
  • (3)
  • (1)
本棚登録 : 168
感想 : 19
2

花火の本が売れにくい理由がこの本読んで分かった気がする。
花火について解説しようと思うと、やっぱり映える写真と一緒にここの色がこうだとか、筋がこうだとか述べる形になると思うんだけど。
ここで問題発生。
花火の写真を映える形で撮ろうとすると、どうしてもシャッター時間を長くしたりなんだりで、撮影する写真によって写りが変化してしまう。(同じ花火でもシャッター時間によって花火の筋が見えたり見えなかったりする。)
これ何がやばいかっていうと、写真を見てもその花火が
筋が長い花火なの?短い花火なの?
全くもって想像できない。しかも大きさは対比する物がないからわかりにくいし、上がるスピードだって写真じゃ表現されない。
こういった部分が改善されない限り、花火の本は[知っている人にしか伝わらない敷居の高い本]としてあり続けてしまう気がする。

そこでだ、てらゆーゴルフみたいな感じで、URLと一緒に花火の写真を載せて、その写真について解説するのはどうだろうか。
こうすることで、その花火の雰囲気までしっかり感じて(日本人は何度も花火を見てるから、名前を知らないだけでなんだかんだどんな花火を見ても見覚えあるな〜ってなる。名前が分からないだけなのだ。)

だから途中でこの本読むのはやめる。
だって読んでも分からないんだもん。

花火の勉強するなら動画付きの媒体じゃないとダメってことをこの本から教わった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年10月15日
読了日 : 2023年10月15日
本棚登録日 : 2023年10月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする