シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム [DVD]

監督 : ガイ・リッチー 
出演 : ロバート・ダウニー・Jr.  ジュード・ロウ  ノオミ・ラパス  ジャレッド・ハリス  エディ・マーサン  レイチェル・マクアダムス 
制作 : ブルース・バーマン  スティーヴ・クラーク=ホール 
  • ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
3.60
  • (56)
  • (94)
  • (114)
  • (22)
  • (5)
本棚登録 : 742
感想 : 84
1

このシリーズのワトソンは、ホームズ焼き直し史上ナンバー1のイケメンだと思う。
そして、ホームズはナンバー1で小汚かったと思う。

-------------
2016/12/31 鑑賞

いやぁ、このシリーズ、ワトソン君がイケメン過ぎる。
肝心のホームズがなんだか色々とバッチイので、目が主役を見るのを拒否し、ワトソンばかりを追いかけたがって困った。前作の時もそうだったけど。

物語そのものは、展開が早いし画面は忙しいしで、早々に面倒くさくなって追いかけるのをやめてしまった。
あっという間に置いてけぼり。
すべてのシーンがすごく緻密に計算されているように感じたので、頑張ればきっと展開じたいをジェットコースターに乗るように楽しめたのかも、とは思うのですが、途中で深く考えるのをギブアップしちゃった。

でも、絵とかセットとか構図とかの、「美術」の部分はとても好きで、最後まで楽しんで見ました。
特にエンドクレジットの、映画のいろんなシーンが切り取られてセピア色のイラストになるところは気に入って2回見てしまった。

この映画に限らず、通常は黒い画面に文字だけのエンドクレジットが、ちょっとひと工夫あるのが、すごく好きです!
NG集になっていたり、物語のその後の様子が描かれていたり、あるいはかわいいデフォルメイラストが添えられていたり、といろんなパターンがありますが、どれも大好き。こういうおまけ映像やイラストが始まると、ウキウキします。
クリエイティブな才能ってすごいなぁ、って感心して見ていることが多いかな。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 映画ログから
感想投稿日 : 2022年12月3日
読了日 : 2016年12月31日
本棚登録日 : 2022年12月3日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする