女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

著者 :
  • KADOKAWA (2017年6月2日発売)
3.45
  • (155)
  • (298)
  • (339)
  • (99)
  • (43)
本棚登録 : 4242
感想 : 435
4

Funyaさんのレビューを拝見して読みました。
Funyaさんありがとうございます!


当たり前だけど大切なことが書いてあります。
こんな酷い結婚をする人は少ないとは思いますが、子どもには言っておきたいことですね。
私も姪が三人いるので、この本を他の本に混ぜてクリスマスプレゼントに送ってあげようと思いこの本は購入しました。



〇女磨きってエステやネイルサロンに通うことではなくお寿司も指輪も自分で買おう。

〇娘が巣立つ日を迎えたら母親の立場は女友達どころか、元カレと心得るべし。元カレにできることは、万一傷ついて戻ってきた時には優しくしてあげること。それだけ。

〇家を出たいって言うんならちゃんと考える。月収20万円を目標に。
「シェアハウス」をするととんでもないことになる。
水商売はラクしてオイシイっていうのはウソ。

〇結婚する時は、夫に内緒の秘密の貯金をつくっておく。
母親なら娘が嫁ぐ時に虎の子を持たせる。
貧乏も、苦学も笑ってできるのは若いうち。
資格を取るなら早いうち。

〇糟糠の妻にはならないこと。
彼の夢を支えるんじゃなくて、自分の夢を叶える。

〇少しでもちゃんと稼げるように、早いうちから自分にできることをさがす。

〇結婚か仕事かだったら、どっちもとる。

〇子育てか、仕事かでもどっちもとる。

〇ダイヤモンドをくれる男より、一緒にリヤカーひいてくれる男がいい。

〇結婚する時は、必ず先に内緒の貯金を持って。
「今は離婚できる」と「いつでも離婚できる」では人生大違い。

〇どんな時でも、次の一手は、自分で考えて、自分が選ぶ。
王子さまを待たないで。
幸せは自分で取りにいく。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 自己啓発
感想投稿日 : 2023年11月28日
読了日 : 2023年11月28日
本棚登録日 : 2023年11月12日

みんなの感想をみる

コメント 5件

みんみんさんのコメント
2023/11/28

まことさんこんにちは♪
娘に読ませないと(・`◡︎´・)ゝ

まことさんのコメント
2023/11/28

みんみんさん、こんにちは♪

私も姪に、昨日送りました。

Funyaさんのコメント
2023/11/28

まことさんへ

 読んでよかったと思っていただけたなら光栄に思います。

 実はこの西原理恵子さんのエッセイは出版されてすぐ読みました。まだブクログの存在を知らない頃です。
 それから6年経ちましたが、読んだときの強烈な印象がずっと心に残ったままだったので、再び手に取ってレビューさせていただきました。

 西原さんの実体験が赤裸々に描かれているので、相手の本性や現在の状況をきちんと見極めることや、危険を回避するための逃げ足の重要性がわかりやすかったですよね。

 ひどい男と結婚したためにかなりの苦労をし(て離婚に至っ)た女性が周囲に何人かいらっしゃって、それ以前にこのエッセイが出ていればなあと詮ないことを思ったりしました。

 現在の西原さんがお幸せそうなので、よけいに本書の西原哲学には信頼性があるように感じます。

 まことさんのレビューも、いつも楽しみに読ませていただいています。これからもよろしくお願いします。

まことさんのコメント
2023/11/28

Funyaさん、こんばんは♪

こちらから、コメントすべきところ、ご丁寧なコメントをありがとうございました。

私も以前にも、この本のことは、どなたかのレビューかなにかで、読んだ記憶があったのですが、Funyaさんのレビューを拝見して、これは、三人の姪にも読ませたいと思い購入しました。
昨日、他の本に混ぜて、送りました。
(ちょうど、今、これをスマホに打ち込んでいたら、姪から、LINE電話がきて、届いたというので、面白くなさそうでも、みんないい本だから読んでねと言っておきました)。

ありがとうございます。
あと、その前に私がレビューした、『夫よ死んでくれないか』のレビューに出てくる、知人にも、この本のことを、言って、「自分で稼ぐ」というところを、話したら、その方も、凄い共感してくれて、「今日、その話が聞けたのが一番嬉しかった」と言ってくれました。
もしかしたら、私がFunyaさんの、レビューを拝見して、この本を読んだことで、4人の人を救うことになるのかも、しれません。

本当に、ありがとうございました。

まことさんのコメント
2023/11/28

Funyaさん、追伸です。

こちらこそ、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

ツイートする