つみきのいえ

著者 :
  • 白泉社 (2008年10月21日発売)
4.23
  • (417)
  • (272)
  • (167)
  • (16)
  • (5)
本棚登録 : 2758
感想 : 368

中古購入

もとはアニメーションだったと知り
そういえば!と思い出した
過去に受賞作品の紹介として
テレビで制作現場と冒頭だけを見た
全部観てみたいわ〜って思いながら忘れてた
古本屋でも結構高値で
各店で見かける
そのためか最近値が落ちたので購入
子どもは つみき という言葉に惹かれてたので
これはけっこう真面目な話だよと前置きをしておいた
真意はわからないまでも
感想を聞くと いいおはなしだった という
つみきのように上へ上へと積み上がる家
子どもには魅力的に映ったかな
最後のページで
遠くに家らしきものが見えて
おじいさんと同じ想いの人がまだいるんだと
親子でほっとしたように思う
切ないけれど私は笑顔だ

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 大人にもウケる
感想投稿日 : 2018年3月9日
読了日 : -
本棚登録日 : 2018年3月9日

みんなの感想をみる

コメント 4件

MOTOさんのコメント
2018/03/11

大好きな絵本で、何度も借りて読んだ事を思い出しました。思い出すきっかけをありがとうございます♪

えほんのむしさんのコメント
2018/03/13

MOTOさん、初めまして!
何度も借りたということはとてもお好きなんですね。
アニメーションもとても良かったので、いつか機会があれば是非とも観ていただきたいです!
アニメーションでも絵本と変わらずの絵です。
絵本が動いているようで凄いなぁ!と感激しました。
私もいつかちゃんと観なくちゃ!と思っています。

nejidonさんのコメント
2018/03/13

えほんのむしさん、こんばんは♪
もう10年も前なんですよね、アカデミーを取ったのが。
感動して、友人の誕生日プレゼントに贈ったのを思い出しました。
確か同じ年に「おくりびと」もアカデミーを取りましたね。懐かしいなぁ。
このお話、私も大好きですよ。じーんとしてきます。
でも贈った友人は「え?積み木くずしの本?」って言ってました。大笑いですね。

えほんのむしさんのコメント
2018/03/17

nejidonさん、こんばんは♪
幼稚園の役員をしていまして、一区切りついたところでダウンしていました。
そのためお返事が遅くなってしまい、すみませんでした(>_<)

10年も前でしたか!
そうです『おくりびと』もでした。
気になりつつこちらもまだ観れてません(^_^;
映像を観たときは絵本が出たらいいのにと思ったのに、すっかり忘れてしまうという…。
でも今はこうして絵本に出会えて、アニメーションのことも思い出せて良かったぁと、ブクログのみなさんにも感謝です。

タイトルだけ聞いたら、積み木崩しの後日談と思ってもおかしくないですね(笑)
私も真似させてもらって、いつか友人にプレゼントしてみたいです。

ツイートする